Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

BANDAI メカコレクション ウルトラマンシリーズ 03 特殊潜航艇S号(1)

 

気がつけばヤマト、ウルトラマンに続いてマクロスドラゴンボール仮面ライダーまでメカコレクションとして発売されていて、BANDAI儲かっているのかな~と。売れているかどうかは微妙だと思いますけどね。パチ組だとつまらないですから。

 

今回のネタは特殊潜航艇S号です。潜水艦にしてはカラーリングが変ですが、それを言ったらガンダムの水陸両用モビルスーツとかも全部(ry

f:id:smeagol19:20170618183423j:plain

 

中身。シンプルというか、なんというか。別売りのジェットビートルに懸架できるサイズのものもついています。

f:id:smeagol19:20170618183424j:plain

 

赤い部分はデカール頼みになるようです。が、ウルトラホーク1号と違って塗装でも何とかなる気がします。

f:id:smeagol19:20170618183425j:plain

 

大きい方はここまで組み立ててサーフェイサーを吹きます。本体は合せ目消しが必要です。

f:id:smeagol19:20170618183426j:plain

 

スタンド。このシリーズのスタンドは黒く塗ろうと考えています。

f:id:smeagol19:20170618183427j:plain

 

小型の方。ジェットビートルに懸架するためのパーツと懸架したときに使うスタンドのパーツがついています。

f:id:smeagol19:20170618183428j:plain

 

小さいです。機首のモールドは掘り直してみます。

f:id:smeagol19:20170618183429j:plain

 

本体の赤は尾翼?の先端と

f:id:smeagol19:20170618183430j:plain

 

主翼?の後ろに塗ります。

f:id:smeagol19:20170618183431j:plain

 

塗装の順序としては、サーフェイサーを吹いた後、

  1. 赤を吹く。
  2. マスキングをして黒を吹く。
  3. シルバーを吹く。

とすれば楽かな~と考えています。

 

小さい方はシルバーを吹いてからエナメルで赤を塗ります。おっさんには小さすぎます。

 

ほなほな。