Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

GPD Pocketがほしい

MacBook AirMacBook Pro、LG gram、YOGA Book、ASUS TransBook 3 T303UAとアホみたいにラップトップを買った後、結局、LG gramばかり使っています。

LG gramは液晶がきれいで軽量なのが良いです。キーボードのタッチが好みでないことを除けば不満なし。キーボードはMacBook Proのが一番好みですね。メモリを16GBにしなかったことを悔やんでいます。(笑)

もうラップトップはいらんだろうと思っていたら、物欲をそそるものが出ました。

 

www.makuake.com

Windowsで小さいラップトップというと、Vaio C1やType P、libretto、いろいろありました。薄型ならVaio 505 XやMURAMASA・・・物欲に身を任せて何台も買いました。そして、すぐ使わなくなりました。^^;

小型化や薄型化を追求した結果、どうしてもスペックが低くなり、スペックが低ければ使用時にストレスが溜まり、使わなくなる・・・という流れでした。当時はトランスメタの「Crusoe」や「Efficeon」が載ってましたっけ。(すげぇ遅かった)

GPD Pocketは重さ500g未満、英語キーボード搭載、Thinkpadトラックポイントのキャップが使えるなど、私のために生まれたのかと勘違いするような仕様になっています。メモリは8GB、SSDも128GBとエントリーモデルと銘打ちながら初心者いじめとしか思えない製品とはひと味違う仕様になっています。

気になるのはCPUがATOMなこと。GPD Pocketに使われているのはZ8700というモデル。ネット上の記事ではCeleronより上らしいです。・・・本当かなぁ。(笑)

 

little-beans.net

気になるお値段は、Amazonだと65,000円くらいでした。YOGA Bookよりちょっと高いくらいか・・・

来月の末くらいにカバンの中に入っていそうな気がしてなりません。^^;

ほなほな。