Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

セーラー LOFT限定発売 クロネコ万年筆

今回のネタは去年だったか、大阪に行ったときに買ったクロネコ万年筆です。

 

クロネコのマークがどーんと。・・・あまりクロネコヤマトっぽくない気がするのは私だけ?

f:id:smeagol19:20170809075606j:plain

 

全景。ふでDEまんねんのボディと同じですね。

f:id:smeagol19:20170809075607j:plain

 

ペン先はいたってシンプル。字幅はMFです。

f:id:smeagol19:20170809075609j:plain

 

ペン先の裏。

f:id:smeagol19:20170809075610j:plain

 

キャップには転倒防止のストッパーがついてます。

f:id:smeagol19:20170809075608j:plain

 

カクノとの長さの比較。

f:id:smeagol19:20170809075611j:plain

 

肝心の書き味の方は・・・残念ながらいまいちでした。嵌合式じゃないのにすぐ乾きますし。

 

セーラーは一番のウリなはずの特殊ペン先が2015年から一部を除いて受注停止になり、カラバリばかり出すプラチナみたいなメーカーになってしまいました。プラチナと違って、品質は一定していますがね。

 

プラチナはセンチュリーを10本以上買って、一番まともだったのは中古で買った1本でした。どれもインクがかすれたりして、出荷時に検品しているのかと疑いたくなるレベルです。ただ、安価な製品は普通に使えるので、不思議というかなんというか・・・

 

ほなほな。