Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

HOLGA オリンパス4/3一眼レフカメラ用レンズ HL-O

トイカメラ面白そうだな~とSNSに書き込んだら、「レンズもあるよ」と仲間から教わり、値段がレンズとは思えない安さだったのでついつい・・・

 

詳しい方は既にお気づきだと思われます。このレンズは私が持っているPEN E-P1やE-M10 Mark IIにはつきません。orz

 

レンズの規格はフォーサーズ。カメラはマイクロフォーサーズ。カメラにつけるにはマウントアダプターが必要です。だがしかしで、アダプターの方がレンズより数倍高いんですよね。^^; 

 

今度からレンズを買う時は店頭で店員さんに確認してから買うようにします。まだまだ初心者ですしね。ちなみにこのレンズは今回の失敗を忘れないよう、机の上に飾ります。

 

箱。DSLRはDigital Single Lens Reflexの略らしいです。つまりデジタル一眼レフ

f:id:smeagol19:20170811152509j:plain

 

箱の裏側。Eシリーズ・・・E-M10だから大丈夫だろうと安易に考えたことが悔やまれます。

f:id:smeagol19:20170811152510j:plain

 

中身はいたってシンプルです。英語の取説とレンズ本体。

f:id:smeagol19:20170811152511j:plain

 

レンズ本体。ロゴが入ってます。

f:id:smeagol19:20170811152512j:plain

 

裏側。当然、ぜんぶプラスチックです。そして、すごーく軽いです。

f:id:smeagol19:20170811152513j:plain

 

ピントリングにはアイコンが描かれてます。

f:id:smeagol19:20170811152514j:plain

 

風景のアイコンから人のアイコンまで回すと・・・

f:id:smeagol19:20170811152516j:plain

 

ほんの少し伸びます。

f:id:smeagol19:20170811152515j:plain

 

裏蓋を外したところ。一瞬、驚きましたが、ブラック・コーナー・エフェクターが最初からついているようです。これがついていることでトイカメラでありがちな四隅が暗い写真が撮れるそうです。

f:id:smeagol19:20170811152517j:plain

 

表面側はいたって普通です。

f:id:smeagol19:20170811152518j:plain

 

とにもかくにも、規格を間違えたのが痛すぎました。すごくモヤモヤしてます。(笑)

 

最近はTG-5とG5Xを常に持ち歩いていて、ミラーレスは基礎をしっかり覚えて、レンズの違いがわかるようになるまで保管庫に保管・・・するつもりが、ついついレンズを調べてしまっています。それぞれ何がどう違うのかよくわかってませんけどね。

 

何となく、レンズを何本も買ってしまう人の気持ちがわかるような、わからないような今日この頃です。

 

ちなみに今回はiPhone 7で撮りました。ネットで見つけてドハマリした「おじさまと猫」という漫画の番外編に出てくる連写モードの意味が初めてわかりました。(笑)

 

ほなほな。