Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

OLYMPUS ECG-3

キヤノンのカメラを買うときに、Kissという製品名に抵抗を感じる人が少なからずいるんだとか。

 

色恋に縁遠い私は、ジーン・シモンズのことがまず思い浮かびました。

 

ちなみにこの御方です。ミュージシャンです。

f:id:smeagol19:20170818131235j:plain

 

さてさて、今回のネタはオリンパスのECG-3、ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarKII専用カメラグリップです。何故か店頭販売しているところが見つからず、メーカーから取り寄せてもらいました。

f:id:smeagol19:20170818125820j:plain

 

違う角度から。お値段は6,000円くらいでした。もう少し安ければなぁ。

f:id:smeagol19:20170818125821j:plain

 

底面。三脚などを取り付ける部分と謎のレバーがあります。

f:id:smeagol19:20170818125823j:plain

 

謎のレバー(笑)を引くと、こんな感じにパーツが分かれます。

f:id:smeagol19:20170818125824j:plain

 

カメラ本体とロックする部分。指への引っ掛かりが良く、固定するのも外すのも簡単です。

f:id:smeagol19:20170818125822j:plain

 

グリップを取り付ける前の本体。構図がダメダメなのは気にしないでください。

f:id:smeagol19:20170818125825j:plain

 

取り付けてみました。

f:id:smeagol19:20170818125828j:plain

 

取り付け前。

f:id:smeagol19:20170818125826j:plain

 

取り付け後。BカップがFカップになったような(ry

f:id:smeagol19:20170818125827j:plain

 

下に出っ張った部分も含めて、このグリップをつけることでかなり抱えやすくなりました。何となく買った割に、満足度は高いです。

 

謎のレバー(笑)と分割機能はSDカード&バッテリーの取り出しをするときに便利です。このカメラ、USB充電には対応していないんですよね。。。

f:id:smeagol19:20170818125829j:plain

 

デメリットとしては、それまで使っていたケースが使えなくなる可能性があることが挙げられます。私は”もっこりパンツ”と呼んでいたケースを使っていましたが、おさまりが悪くなり・・・

f:id:smeagol19:20170716202730j:plain

 

HAKUBAのケースに変えました。

f:id:smeagol19:20170818125819j:plain

 

キヤノンのEFマウントのレンズを調べてみたら・・・値段にびっくりしました。レンズ1本で60万とか、純正じゃなくても8万近いとか、アマチュアで何百万も金をかける人がいるのも不思議なことではないんだな~と思いました。真似はできませんが。

 

夏休みも明後日で終わります。結局、今回は6連休でした。模型作りとカメラいじりばかりで、ギターはほとんど触らなかったなぁ。ZOOMのG3nとかレビューをしたい気持ちはあるのですが。^^;

 

ほなほな。