Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

Voxもどきの配線変更その他

ドラゴンクエスト11を始めてしまい、案の定、はまってます。9のときにドラクエはもうダメなのか?と不安に思ったのが懐かしいです。

 

さて、今回のネタはVoxもどきの改造です。ナットがつぶれるという初めての経験をして、ナット交換と一緒にいろいろやりました。今回もNaked Guitar Worksにいろいろお世話になりました。

f:id:smeagol19:20170827122453j:plain

 

ナットは某バンド魔改造リーダーの真似をして黒いTUSQにしました。手持ちのギターで黒いナットのって、初めてかもしれません。

f:id:smeagol19:20170827122454j:plain

 

ピックガードはホワイトパールにしました。前のは他のギターにつける予定。配線はがらっと変えてます。

f:id:smeagol19:20170827122455j:plain

 

ボリュームとトーンの間にあるスイッチはネック側とブリッジ側のピックアップのパラレルとシリーズを切り替えます。下に向いてる時はパラレルです。

 

そして、トーンはスイッチポットにしました。

f:id:smeagol19:20170827122452j:plain

 

引っ張れます。

f:id:smeagol19:20170827122451j:plain

 

トーンが通常の高さにあるときは

  1. ネック
  2. ネックとセンターのハーフトーン
  3. センター
  4. センターとブリッジのハーフトーン
  5. ブリッジ

になります。引っ張ると

  1. ネックとセンターのシリーズ
  2. センター
  3. センター
  4. センター
  5. センターとブリッジのシリーズ

になります。それぞれ、真ん中のスイッチも効くので若干音色が変わります。面白かったのはネック側のピックアップはシリーズとパラレルでかなり音圧が変わること。変わってる感じがわかります。

 

ついでに、ストラップも細いのに変えました。これで演奏中にストラップが外れるドキドキ感が味わえなくなります。

f:id:smeagol19:20170827122456j:plain

 

外したターボブレンダーは完動品なので、頼まれているストラトにでもつけようかと考えています。

 

さて、ドラクエの続きでもやりますかね。昨日から始めて、今は海底王国ムウレアまでたどり着きました。

 

ほなほな。