Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

Apple Watchが壊れた

とてつもない地雷臭を感じつつ、もしかしたら面白いことができるかも?と思い込んで手に入れたApple Watch。Series 2が発売された今になっても、仲間を見かけることはほとんどありません。orz

 

分厚さや電池の持ちの悪さなど、気に入らない部分はあるものの、何だかんだで毎日つけてます。・・・が、ある日、OS4のBeta版のインストールが終わって充電器から外したら・・・

 

裏蓋が外れました。

f:id:smeagol19:20170831111842j:image

 

どうやら接着剤でくっつけてあったみたいでした。自力で直そうとしたんですが、裏のセンサーが斜めになってしまってダメでした。

 

いつもなら新製品を買うところです。でも、これ高かったんですよね。ミラーレス一眼レフのレンズセットが買えそうなくらい高かったんです。

 

あれこれ悩んだ結果、Appleのサポートに電話しました。1回の電話につき3000円払う云々と公式サイトにありましたが、今回は無料でした。初期不良らしいです。

 

流れはこんな感じ。サポートの方は日本人で丁寧な対応でした。

  1. 製品名を伝える。
  2. 症状を伝える。
  3. ペアリングしているiPhoneについて伝える。
  4. ペアリングの解除の確認。
  5. 集荷の日時を決める。
  6. その他何かあれば伝える。

私は8/22に電話をして8/25に集荷、8/28に代わりの品が届きました。

f:id:smeagol19:20170831111852j:image

 

バンドは外して本体のみ送ったので本体のみ戻ります。本体以外を送る必要はなく、梱包も不要でした。

 f:id:smeagol19:20170831111907j:image

 

実は液晶に少し傷が入っていたのですが、届いたのは新品でした。

f:id:smeagol19:20170831111952j:image

 

裏面もピッカピカ。

f:id:smeagol19:20170831112003j:image

 

Apple製品が壊れたのは昔々、貝殻みたいな形のiBookを買って以来です。そのときもマザーボードに不良があるとかで修理代7万円が無料になったような。

 

他のメーカーだとだいたい外国人が出てきて、会話が通じません。ラップトップの裏の蓋のツメが割れたから蓋だけ送ってくれと頼んだら、マザーボードの交換が云々と言われたこともありました。(笑)

 

代わりの品が届くのも早いですし、新品になって戻ってきますから、割りとお得です。

 

しかし、Apple Watchはこれからも発売されるのでしょうか。使っている人、本当に見かけないんですよね。。。

 

ほなほな。