Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

別府旅行(3)土産編

東京に戻ってからは慌ただしい日々が続いて、別府に行ったことを忘れそうになっています。^^;

 

今回は別府で買ったものを紹介していきます。文具はまたいずれ。

 

海地獄にあった売店でかったかぼすのせっけん

f:id:smeagol19:20171007110113j:plain

 

親にあげたらさっそく使ったようで、好評でした。自分でも使ってみたら、香りの良さに惚れました。香りつきの石鹸にありがちなくどさはなく、とても爽やかな香りがします。これはおすすめできます。

 

同じく海地獄にあった売店でかったかぼすドレッシングかぼすしょうゆ、そして柚こしょう

f:id:smeagol19:20171007110115j:plain

 

かぼすしょうゆだけ使ってみました。ポン酢としてはちょっといまいちですね。かぼすの香りが漂うマイルドなしょうゆといった感じ。白身魚の刺し身と合わせるといいかもしれません。

 

こちらは血の池地獄で買った血の池軟膏

f:id:smeagol19:20171007110114j:plain

 

戦前から受け継がれる血の池地獄の熱泥を使った皮膚病薬なんだとか。父にあげて、まだ感想は聞いていません。・・・使うのだろうか。中身は真っ赤らしいです。

 

明礬温泉の売店で買った湯の花全身ジェル湯の花シャンプーです。 

f:id:smeagol19:20171007110112j:plain

 

明礬温泉の湯の花の製造技術は国の重要無形民俗文化財に指定されているのだとか。これは母にあげて、今使っているものが空になるまでは封印するそうで、しばらくは封印されそうです。

 

海地獄の売店で買ったコップのフチ子。自分用と友人用に買いました。

f:id:smeagol19:20171007110116j:plain

 

これはもう少し買ってもよかったかなと後悔しています。Facebookにアップしたら意外とファンがいたので、あちこち探して小倉の売店でやっとみつけました。

 

こちらは福岡限定。

f:id:smeagol19:20171007110117j:plain

 

福岡限定・・・orz また大分に行ったら大人買いします。福岡限定は友人たちに配ります。上野のヤマシロヤにも売ってましたが、普通のでした。

 

つづいて、かまど地獄で買った「毎日が地獄です」Tシャツ

f:id:smeagol19:20171007110118j:plain

 

これは職場ではかなり笑いが取れました。IT業界ならではな反応といった感じ。

 

地獄めぐりと言うよりは売店めぐりだったなと思わなくもないです。(笑) 今回は菓子類は一切買いませんでした。家族以外に配るのはフチ子のみ。こういうのってきりがないので。

 

次回は観光編を書きます。・・・忘れないうちに。

 

ほなほな。