Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2017年の振り返りと2018年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今回は去年の振り返りと今年の抱負について書いてみようかと思います。

 

2017年の振り返り

仕事関連

前半はまさに苦行でした。上がアホだと下は苦労する典型例を味わいました。毎月数十人も入れ替わるような状況はもう遭遇することはないと願いたいです。

噂では私がいた部署はグループ内の似たような会社に吸収されて消滅したのだとか。消滅の元凶になった管理職たちは残留して、自分たちが追い出した人間の部下になったと聞いて笑ってしまいました。エゴとプライドは別物ですね。

後半はエージェントを切って新しい現場に移り、収入もあがって快適に過ごしました。毎月数十万も何もしないエージェントに抜かれていたと思ったら憂鬱になりましたが、結果オーライということで。

健康関連

ストレスの怖さを痛感した一年でした。後半は目の血管がつまったとかでいきなり視界がぼやけてほとんど見えなくなり、特に趣味の部分で大きな支障が出ました。

糖質制限を含めた生活改善をきっちり続けたことでだいぶ良くはなりましたけど、大事なのはそれをずっと継続すること。

酒をやめられたのは良かったかな。

趣味関連

目の病気のおかげで模型や万年筆いじりは完全にストップした状態になりました。模型は塗装待ちのが増えただけという。^^;

 

楽器に関してはギターもベースも増えなかったという前代未聞の事態に。(笑) 改造や組み立てはそれなりにできて、ライブも1回できてそれなりに充実した気がします。

 

万年筆は別府で買った万年筆とインクが良かった・・・以外は特に何もなかったような。希少性をアピールして購買欲をそそらせるやり方に辟易してきました。

 

カメラは一気にいろいろ増えました。いろいろ買って使った結果、Ricoh製品が私に合うことがわかりました。レッスンをしてくださったコーチ達や友人達には感謝しています。

2018年の抱負

仕事関連

自社からは4月から他へ~という話をされています。はたしてどうなることやら。今の路線(エンジニアではなくコーチ)で進むのは年齢的にも正解でしょう。他からもお誘いを受けていて、条件その他を吟味して進む道を決めたいと思います。

健康関連

糖質制限と禁酒は継続して、正常な状態を維持したいです。つきあいが悪いとか言われても、健康第一で無理はせずに一年を過ごしたいですね。

趣味関連

塗装待ちの模型と万年筆は完成させたいです。あと頼まれている楽器の修理その他も完成させないと。

 

楽器は同い年の友人と自分用にストラトを組むつもりです。バンドで使うベースも組めたらいいな~。

 

演奏の方は去年と同じく、バンド中心でライブが何回かできたらいいかなと。弾き語りは適当に。

 

カメラはもっと活用して、撮影に出かける頻度を多くしたいです。都内の行ったことがない場所に出かけていろいろ撮りたいですね。

 

仕事でもなんでも、とにかく「無理をしないこと」をテーマに、のんびり過ごしていきます。

 

ほなほな。