Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

Dingwall Combustion 4st Swamp Ash/Maple

こないだSireを買ったばかりなのに、またまた買ってしまいました。

 

DingwallのCombustion 4stです。久々にちょっとお高い?のを買いました。お値段はセールで20万くらい。

f:id:smeagol19:20180506095651j:plain

 

某リペアショップで私が「もう買うベースありませんわ~」と言ったら、リペアマンから「Dingwallとか・・・」と言われたのが気になり、イケベに行ったら・・・といういつもの流れです。某リペアショップの社長は「また病気が再発しちゃった!」と嘆いておられましたが、もう買わないので大丈夫です。(ぇ

 

まぁ、あと買うとしたらエレアコベースとセミアコベースくらい? あとアップライトもあるか。いずれにせよ、今は使う機会がないから買わないでしょう。たぶん。たぶん。

 

ヘッド。コンパクトですね。ヘッドの角度が独特で、さりげないオリジナリティが良いです。

f:id:smeagol19:20180506095707j:plain

 

ヘッド裏。オープンタイプのペグがついてます。各部の仕上げはさすがに良いです。

f:id:smeagol19:20180506095715j:plain

 

ポジションマークは2弦の下付近にあります。個人的にポジションマークは不要、装飾も不要なので嬉しいです。

f:id:smeagol19:20180506095724j:plain

 

ピックアップはハムバッカーが2つ・・・に見えますが、構造的にはPです。通常のPとは順番が逆になってます。つまり、1弦と2弦のポールピースが前にあり、3弦と4弦のポールピースが後ろにある形。EMGの35Pと中身も見た目も一緒です。

f:id:smeagol19:20180506095752j:plain

 

コントロール部分。手前からボリューム、セレクター、トレブル、ミドル、ベースでスイッチはアクティブとパッシブの切り替えになります。EQはEMG製です。

f:id:smeagol19:20180506095814j:plain

 

セレクターは使いづらいです。ロータリーの4点で

  1. ネック
  2. ネック+ブリッジのシリーズ
  3. ネック+ブリッジのパラレル
  4. ブリッジ

になってます。あまりにも使いづらいので私は

  1. ネック+ブリッジのシリーズ
  2. ネック
  3. ネック+ブリッジのパラレル
  4. ブリッジ

に変えました。テレキャスターに4wayのセレクターをつけたときと同じ操作感になります。けっこう定番の改造らしいので、ピックアップが2つ載ってるDingwallのオーナーさんは試してみるといいかも。

 

面白いのはパッシブでも十分にパワーがあること。アクティブもパッシブも両方使えます。

 

ブリッジはセパレートタイプになってます。こちらは旧タイプのもので新しいものは構造が簡略化され、評判はいまいちなんだとか。。。  

f:id:smeagol19:20180506095801j:plain

 

 ジャックはテレキャスターと同じやつ。この位置にあると使い勝手が良いです。

f:id:smeagol19:20180506095831j:plain

 

ネックジョイントはブッシュ式。

f:id:smeagol19:20180506095844j:plain

 

裏側にある丸いのは何かと思ったら、バッテリーボックスでした。磁石でがっちり固定されます。これはナイスアイデアですね。

f:id:smeagol19:20180506095857j:plain

 

注意点としては、調整はされてません。弦を外すとサドルが外れます。高さと位置を固定できるので、きっちり固定しましょう。固定しないとデメリットしかありません。

 

調整した上で弾いてみたら、鳴りが変わりました。左手にビンビン響いてきます。

 

ネックとボディの仕上げが違っていて、ネックはオイルフィニッシュっぽくなってます。演奏性を高める意味で良いです。

 

マルチスケールはIbanezのアコギで経験済で、そちらは低音が出すぎでEQで補正しないと使えないものでした。Dingwallはそのあたりはまったく問題なし。ただ、4弦が37インチなので手が小さい人だときついと思います。

 

前々から興味があったDingwall。デザインも含めて、オリジナリティがあり、プレーヤー目線で作られた楽器だなと買って弾いてみて改めて感じました。

 

次のライブはこれとATLANSIAを使おうかと考えてます。見た目のインパクトがでかそうです。(笑)

 

こないだ買ったSireの存在意義は・・・考えないでおきます。

 

ほなほな。