Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

BANDAI STAR WARS ビークルモデル AT-M6 / デス・スターII

後は塗装するだけの状態のが大量にあるのに、またまた新しいのに手を出してしまいました。

 

ヤマトのメカコレを買おうと思ってヨドバシカメラに行ったら、好みのものがなく、後ろを振り向いたらSTAR WARSのがあったので買ってみた次第。

 

f:id:smeagol19:20181026213736j:plain

 

ついでにこんなのも買ってみました。 

f:id:smeagol19:20181026213744j:plain

 

まずはAT-ST・・・じゃなくてAT-M6から。

f:id:smeagol19:20181026213801j:plain

 

最後のジェダイに出てくるらしく・・・映画の方は酷評しか聞こえてこないのと、エピソード7も残念すぎたので未見です。多分これからも観ないでしょう。そもそも、エピソード1からSTAR WARSはダメになっ(ry

 

 ランナーはたったの4枚です。もちろん可動しません。

f:id:smeagol19:20181026213807j:plain

 

とりあえずサクッと組み立ててみました。頭、胴体、手足、それとビーム砲っぽいパーツに分けて、整形していきます。組み立てるのは最後です。

f:id:smeagol19:20181026213814j:plain

 

頭部パーツ。先端の機銃っぽいパーツは折れやすいので注意しましょう。私は折りかけました。

f:id:smeagol19:20181026213823j:plain

 

首の部分にだけ合わせ目が出ます。が、おっさんの目にはわかりづらいです。

f:id:smeagol19:20181026213833j:plain

 

ビーム砲のパーツ。

f:id:smeagol19:20181026213847j:plain

 

あちこちダルいので後で整形します。

f:id:smeagol19:20181026213854j:plain

 

胴体部分は合わせ目は出ません。さすがBANDAIです。背中のタンクみたいなパーツは肉抜き穴が目立つものの、どうせ見えないので何もしません。

f:id:smeagol19:20181026213903j:plain

 

横側から。AT-STは白っぽい印象でしたが、これはダークグレーなんですね。

f:id:smeagol19:20181026213913j:plain

 

前側。下に首がささります。

f:id:smeagol19:20181026213921j:plain

 

足。肉抜き穴はどうせ見えなくなるのでスルーします。

f:id:smeagol19:20181026213940j:plain

 

裏側。

f:id:smeagol19:20181026213948j:plain

 

残念ながら、足は合わせ目が出ます。

f:id:smeagol19:20181026213958j:plain

 

両サイドに一部、合わせ目が出るのでここは処理せねばなりません。

f:id:smeagol19:20181026214006j:plain

 

後ろ足にも合わせ目が。 

f:id:smeagol19:20181026214014j:plain

 

ちょっと面倒な気がするのは、視力が落ちてるせいもあるのでしょう。近々、ルーペを買ってみます。

f:id:smeagol19:20181026214021j:plain

 

続いて、デス・スターII。これはエピソード6に出てきたんだっけかな?

f:id:smeagol19:20181026214028j:plain

 

箱は大きくても作るのは簡単です。中身と殻に分けてみました。

f:id:smeagol19:20181026214044j:plain

 

中身は黒くなっている部分に合わせ目が出ます。表側だけです。

f:id:smeagol19:20181026214052j:plain

 

BANDAI驚異の技術力。

f:id:smeagol19:20181026214101j:plain

 

単なる構造物なのか、ビルみたいなものなのか、どっちなんですかね?

f:id:smeagol19:20181026214108j:plain

 

この写真を撮ってみて、接着したことを後悔しました。スミ入れした後どーすんねん。

f:id:smeagol19:20181026214116j:plain

 

殻?のパーツも精巧にできています。

f:id:smeagol19:20181026214126j:plain

 

課題は、塗装をどうするかですね。月の半分とはいえ巨大なものなので。

 

宇宙戦艦ヤマトに出てきた都市帝国もメカコレで出てくれれば買うんですけどね。非常に残念なことに、2202では土星より巨大なタコみたいなのになってしまいました。

 

何はともあれ、小さすぎて見えないのでルーペを買ってから次の作業に入ります。

 

ほなほな。