Something So Right

都内在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじりその他について書いています。

2018年を振り返る

Ibanezのベースを買った話から2ヶ月が過ぎ、今年も今日で終わりですね。いろいろとバタバタしていました。

というわけ?で、今年を振り返ってみます。

仕事関連

 4月から広告代理店に入りました。友人から誘われて一緒に働きたかったのと、未知の業界に興味があったのですが・・・。現時点では、移って失敗でした。出会って良かったと思える人たちはいるものの、そうでない人たち、それも同じ空間にいたくないレベルで嫌な人たちがいます。(笑) 驕りが感じられる人が少なからずいます。

あと、デジタルデジタルと言う割に仕事のやり方がアナログすぎたり、外資の割に古き悪しき国内企業の雰囲気と大学のサークルみたいなノリが合わさって、好き嫌いははっきり分かれる感じです。20年以上、いろいろな会社を見てきた中で今の会社はワースト3位以内に入りますね。

給料も安く、昇給する可能性がほぼない、その割に働く時間は長いのでがっかりです。

たぶん、夏までには辞めるでしょう。フリーランスの頃のほうが良かったです。

音楽関連

 ギターはほとんど弾かなくなりました。音楽に限らず、今年は趣味に割ける時間が激減しました。

今年はベースはたくさん買いましたね~。特にDingwallとGreco by Atlansiaは満足度が高かったです。あと、自作ベースも生まれ変わりました。

来年はたくさんベースを弾きたいな~。

f:id:smeagol19:20180506095651j:plain

f:id:smeagol19:20180602134923j:plain

エフェクターもけっこうたくさん買ったような。K&Rから買ったコンプと歪み、koh craftとSIVAで作ってもらったペダルが良かったです。vivieはDeverb以外はすべて手放してしまいました。^^; 

来年はアコースティックベースかアップライトベースを買いたいなと妄想してます。

万年筆関連

転職して良かったことの一つは、万年筆を使う機会が増えたことです。毎日使うようになりました。

今年買って良かった万年筆はパイロットの823とジャスタスです。

f:id:smeagol19:20181231104228j:plain

パイロットと言えば、ペンクリニックにも行って長谷川先生に調子が悪かったペンを直してもらいました。
来年も買うのはほどほどにして、使う方に集中したいです。

模型関連

楽器と違って模型は塗装が面倒なので、今年も”後は塗装するだけ”の状態のものが増えました。また、プレミアムバンダイからいろいろと買ってしまい、積みがかなり増えました。

部屋を整理して、エアブラシを使えるようにすれば・・・あと、時間かな。何をするにも時間は大事です。精神的余裕も。

PC関連

iPad Pro 11incとKindle Fire HD 10を買いました。収入が数百万単位で減ったあおりを一番受けたのはこの部分かな? もっとも、欲しいものもほとんどなくなっているわけですが。

PC関連はしばらくは買わないでいいかな。

ゲーム関連

地球防衛軍5とドラゴンクエストビルダーズ2が面白かったです。ビルダーズ2は期待以上の内容でした。バグは・・・そのうち直してくれるでしょう。

地球防衛軍5はシステム面がよくなった反面、ミッションの内容と難易度に難がある印象を受けました。

ゲーム機はニンテンドースイッチを買いました。(ほとんど使ってない) そのうちディアブロ3をやる予定・・・は未定。

来年は地球防衛軍の新作とバイオハザード2のリメイクが楽しみです。

その他

カメラは・・・orz

BABYMETALからYUIMETALが脱退したのは、運営側の誠意のなさもあって失望しました。藤岡さんが亡くなったのも痛すぎます。以来、まったく聴かなくなりました。

ブログを書く回数も減りましたね。これは精神的な余裕のなさからきているかと。ネタは大量にあるのに。旅行もほとんど行けず。

 

とはいえ、去年までと比べれば平和な一年だったと言えるかもしれません。

来年は・・・まずは転職ですかね。

 

ほなほな。