Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

GTA5の記録 2019/03/25

次回からスクショを撮って貼ることにします。文章だけだと面白くないんで。

 

今までの流れはこんな感じ

  • 暗殺とゴルフとレースに明け暮れる日々
  • 高級マンション購入
  • ヴィジランテ購入
  • 地下基地&機動作戦センター購入
  • 銃器密造の前に研究
  • オプレッサーMK2購入

前回(といっても割と前)から変わったのは

デラックソ購入

Back To The Futureで有名なデロリアンDMC-12っぽい車です。飛行が可能で武装もあります。オプレッサーMK2も武装があるんですが、こちらは改造するためにそれなりに投資が必要なので、デラックソを買うほうが手っ取り早いです。

飛行スピードは早くなく、耐爆性も高くないものの、ミッションではかなり役に立っています。たまにミッション開始直後に他のプレーヤーに破壊されますが。

ナイトクラブ購入

オプレッサーMK2を改造するためにはナイトクラブを買ってテラーバイトというトレーラーを買う必要があると知り、マンションの近くの物件を買いました。買った直後、アクションメニューが出なくなるという謎の現象に見舞われたものの、準備〜開店〜宣伝とスムーズにいき、オプレッサーの改造もすんなりできました。

クラブハウス購入

ナイトクラブでビジネスをするためにはクラブハウスを買って、さらに偽造文書オフィス、ハッパ栽培所、偽造貨幣工場、結晶ラボ、白粉精製所を買わねばならないそうで、買いました。商売上手ですな。(笑) 製造拠点はそれぞれミッションをこなさないと操業開始できません。

ここでミスったのは、各拠点で原材料を買う必要はないこと。拠点が操業可能な状態ならナイトクラブでのビジネスはできます。ソロでやるにはクラブハウス関連のミッションはだるい印象があります。ヘリ3機で15ヶ所にハッパを投下するのとか。

ストリップクラブに行った

オンラインだと仲良くなると自宅に呼べるようです。ステージの上と同じ服装で現れて踊ってくれます。その後、寝室に行くと下着が散乱していて意味深です。どうやら春を売る女性を買うこともできるようで、海外版だとなかなか過激みたいですな。さすがCERO-Z。・・・オンラインでボイチャしてる人の大半は子供っぽいけど。

飛行ステ上げに苦しむ

コントローラーを輪ゴムで固定してヘリで旋回するやり方は、上がり方が微妙すぎて平日しかできない感じでした。飛行機で離着陸を繰り返すやり方も飛行機の性能と私の腕の問題で断念。飛行機はどうも苦手です。

初のPK回避

ナイトクラブからブツを運ぼうとハイウェイを突っ走っていたら、道路の真ん中で仁王立ちする人が。ちょっとダーティーハリーっぽかった。(笑)

こっちはマグナムではなくロケランで私の配達車を撃って、ブツがパーになるかと思いきや、出かける前に改造しまくっていたおかげでほぼ無傷でした。ナイトクラブの配達車は改造した方がいいです。まじで頑丈。

襲った人はさぞや悔しかっただろなぁ。合掌。

初のPK

個人的にあまりPKは好きじゃないんですよ。不意打ちとか遠くからホーミングミサイルとか、どんだけリアルが悲惨で惨めなのかと。変なのがいたら即セッションを変えてます。

だがしかしで、PKとか荒らし行為は、線引きは難しいかなぁ。楽しみ方の一つと言えなくもなかったりしますし。ブラックナイト山田さんの動画とか面白いし。(笑) 某MMORPGでは私もトナカイの着ぐるみにハルバードを持ってダンジョンの奥で狩りまくってた(初心者相手のときはレベル上げの手伝いをしたw)こともあったっけ。

昨日はオプレッサーMK2にミサイルを装備した記念に警察相手に戦っていたら、いつのまにか他のプレーヤーさんを殺してしまいました。相手は即退出。ちょっと反省しました。

次の目標

  • クラブハウスの製造拠点をフルコンプする
  • インサージェントを買う
  • 車両取引をする

ってな感じですかね。車両取引をするための倉庫はどこにしますかねぇ。

 

ほなほな。