Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

N.ORANIE Apple Watch バンド

使っている人をほとんど見かけないApple Watch。Series 1を手に入れて以来、ずっと身につけてはいます。時刻や通知の確認、あとは音楽を聴くときにリモコン代わりにしたり。 純正の革のベルトがへたってから、Amazonで買った中国製のミラネーゼループっぽい…

サブのデスクトップの新調

目の調子が悪くなってからすっかりいろいろと滞ってます。 地球防衛軍5はやってますが。 やっっっっと仕事も終わって休みに入った初日は、サブのデスクトップの中身を入れ替えました。 今まではマザーボードがMSIのG41TM-E43、CPUがPentium Dual Coreでメモ…

最近買ったもの

最近、急に視力が落ちたといいますか、視界がぼやけるといいますか、ピントが合わない?状態になって、眼科に行ってきました。正直、病院の選択をミスした感もあるんですが、診断は緑内障と中心性網膜症とのこと。 何が困るって、まず仕事ですよ。解像度を最…

Peak Designのストラップあれこれ

こないだ買ったCUFFがなかなか良かったのでさらにあれこれ買いました。 そしてさらに。 カメラの底面につけるPro Plate。三脚につけたりいろいろできるみたいです。 中身。 キヤノンのEOSに取り付けたところ。割と大きいので一眼レフ以外には合わないと思い…

ピックアップの交換(3)

DimarzioのTitanを取り付けようとしたら、耳の出っ張りとかネジ穴の位置の違いで中断した・・・というのが前回のお話でした。 ピックアップの交換(2) - Something So Right で、こうしました。 手順は・・・ 耳をノコでぶった切る。 元々ついていたピック…

Peak Design Cuff

というわけ?で、Peak DesignのCuffを買いました。 www.peakdesign.com 西新宿のヨドバシでは見当たらず、秋葉原のヨドバシには2色とも揃ってました。 箱。 箱には磁石が仕込んであってピッタリ閉じます。無駄に豪華です。(笑) 中身。ステッカーはともかく…

Ibanez AFJ95をさらにいじる(0)

バンドを組むのはいろいろと面倒くさい。(ベーシストとして活動中のがありますし) 弾き語りは飽きた。それならインストでもやるか・・・という流れで家ではEpiphone ES-339かIbanez AFJ95を弾く機会が増えてます。 確かイケベで6万円くらいでした。 既にブ…

次に買おうと思っているもの

仕事が忙しかったり体調を崩したりでブログの更新が滞ってました。 今回は次に買おうと思っているものをつらつらと書いていきます。 BUTFULAKE ゲーミングヘッドセット ヘッドセット LED付き 高音質 Switch PC PS4 XBOX ONE ゲームに対応 出版社/メーカー: B…

RICOH GR DIGITAL IV ホワイトエディション

いろいろとカメラを買ってきて、一番使うのはiPhoneかGXRになりました。オリンパスのE-M10も気に入っているんですけど、持ち歩くのがちょっと面倒で平日は出番がありません。 映した写真の出来栄えという部分ではGXRやGX100よりキヤノンのG5Xの方が好みで、…

赤いテレラト

2015年の5月から取り組み始めたギターがやっと完成しました。 今回のギターのポイントは ネックとボディは嫌いなツルテカ塗装で仕上げる。 嫌いなフレイムメイプルを使う。 キャラクターが違いすぎるピックアップを同居させる。 です。 ヘッド部分。ネックの…

ピックアップの交換(2)

最近、雨の日が多いですね。おかげで塗装ができなくて困ってます。orz 前回のEMG Super 77の取り付けがうまくいったのに気を良くして、今回はDimarzioのTitanの取り付けを・・・するつもりでした。私が買ったのはカバーなしのブラック。 裏面。金属のプレー…

ピックアップの交換(1)

Stew MacやGFSの安いピックアップ(評判は良い)を買うか、有名ブランドの高いピックアップを買うか、延々と悩んだ結果・・・池袋のイケベで「女子店員に感じの良い接客をされると買い物しまくる」法則が発動しまして、ハムバッカーを6個買いました。(笑) …

別府旅行(5)観光編その2

今回で別府旅行の投稿は終わりになります。 かまど地獄に行った次に向かったのは海地獄。タクシーの運転手さんに1時間後にまた来てくださいとお願いして中に入りました。下の画像は海地獄の入口。 海地獄は海というよりは緑を楽しむ感じでした。普段、アス…

別府旅行(4)観光編その1

連休中は腰痛で部屋に引きこもって終了。前に塗った万年筆をせっせとコンパウンドで磨いたり、仕事の勉強をしたり、バイオハザードをやってました。 今回は別府旅行の観光編です。 宿から見える景色。まずは海辺を散歩しよう!と海に向かったら・・・ 工事中…

別府旅行(3)土産編

東京に戻ってからは慌ただしい日々が続いて、別府に行ったことを忘れそうになっています。^^; 今回は別府で買ったものを紹介していきます。文具はまたいずれ。 海地獄にあった売店でかったかぼすのせっけん。 親にあげたらさっそく使ったようで、好評でした…

AKASHI BEPPUベイブルー

行きと同じく8時間かけて我が家に戻ってきました。 旅行記の続きは明日以降書くとして、今回は別府行きの主目的である、明石文昭堂90周年記念万年筆のレビューをしてみます。 箱はパイロットのおなじみのやつ。 箱の内装も同じ。 付属品はいつもと同じ・・・…

別府旅行(2)食べ物編

今回は食べ物ネタを中心にお送りします。 まずは海地獄の外の売店で買った地獄蒸焼プリン。 元祖は岡本屋さんらしいです。味の方はプリンの繊細で控えめな甘さとカラメルソースの苦さが合っていてなかなか美味でした。特徴は上に書いたとおり、繊細さ。イン…

別府旅行(1)到着編

というわけで、別府に来ています。 8時に家を出て、東京駅からのぞみで小倉まで行き、小倉からは特急ソニックで別府まで行って、かかった時間は8時間でした。 小倉から別府まで行く途中、係員の方が「窓際に移っていいですよ〜」と言ってくださったので快適…

GAMAの万年筆+フレックスニブ

仲間から「インドのフレックスニブ興味あるー!?」と聞かれて、よくわからないまま購入することになった万年筆が届いたのでレビューします。 GAMAという1920年創業のインドのブランドに個人製作家?が作ったニブをつけたもので、お値段は日本円にして8,000…

RICOH GXR+P10

GX100を手に入れて以来、RICOHが少し好きになりました。仕事でiPadからRICOHのプリンターで印刷できるようにしたときは嫌いだっ(ry 仲間からはGR IIを勧められているものの、気軽に買える金額ではありません。性格的にファインダーやら何やら揃えたくなりま…

パイロット カスタム98

今回のネタは去年、廃番が決まったパイロットのカスタム98です。 モンブランのモーツァルトっぽいデザインです。廃番と聞いて黒と赤を両方買いました。 今回、カメラは部屋で発掘(笑)したNikonのCOOLPIX L16です。 確か一万円もしなかったカメラで、手ぶれ…

別府に行ってきます。

大分県別府市にある明石文昭堂さんが90周年を迎えられ、パイロットのカスタムヘリテイジ912をベースにした記念万年筆を発売されるとのことで、別府に行くことにしました。 海地獄 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイトから拝借。 通販がある時…

BANDAI メカコレクション ウルトラホーク1号 α/β/γ号

合体分離は男のロマン! ・・・というわけでもないんですけど、合体後の状態でキット化されたものが小さすぎておじさん泣かせなのと、新製品の3文字に弱いのとで買いました。 いろいろと頼まれごとをしていますし、塗装待ちの状態で積んでいるものが多すぎる…

helicoの諏訪匠氏とやりとりをした

helicoの諏訪匠氏からメッセージをいただき、何回かやりとりをしてお互いの誤解も解けて、解決・・・したのかな?というのが今回のお話。 今までのことを時系列でまとめてみよう。 2016年12月:ペンハウスでシュクルを2本購入 Facebookにhelico友の会という…

お散歩カメラ(1) 代々木周辺編

高校の先輩の影響でRICOH GX100を買ったら、私を万年筆の沼とカメラの沼に引きずり込んだK氏から連絡が・・・ K氏:「同じの買っちゃった♪」 というわけで、散歩しがてら撮影しようという話になりました。K氏はプロのカメラマンでもあるので、初心者の私とし…

TACCIA Covenant

これは・・・いつ買ったのやら。 確か、仲間が東京に出張で来た時に銀座の伊東屋で買ったよ~とSNSで報告して、見た目の面白さに物欲を刺激された私は伊東屋にダッシュして買ってしまったという、まぁ、よくありがちなパターンで手に入れたものです。お値段…

Pelikan M200 Fountain Pen Smoky Quartz EF

ペリカンM200の2017年限定品、日本国内の発売本数は700本らしいスモーキークォーツです。 池袋の伊東屋で見かけて、「試筆したいんですが」と禁断の言葉を発してしまい、案の定買ってしまいました。 店員さんはとても丁寧な接客で、実際に買うペンの試筆まで…

DELTA Vintage Collection Insieme & Illusione

helicoの件、海外からも反応がありました。というか、工房?を紹介されました。 newtonpens.com やりとりの内容は 客をブロックするなんてありえない。 ペン芯の折れとかは同等品と即交換か返金するのが普通。 買って間もなく不具合が出るのは売ってはいけな…

表参道のブングボックスでTWSBI DIAMOND 580 RBTを買ってきた

今日は万年筆仲間と池袋丸善→池袋伊東屋→ブングボックス→文房具カフェとツアーしてきました。仲間は池袋の前に銀座や天王洲を回ってきたようです。タフです。 池袋の丸善と伊東屋は特に感想なし。文房具カフェは文具好きにはたまらないだろうなぁ~といった…

前言撤回(helicoの件)

helicoが私をブロックしたのは諏訪匠氏の嫁の独断で、諏訪匠氏が嫁を叱責したとか、私に謝罪したい気持ちを持っているという話をhelicoユーザーから聞きました。 だがしかしで、その嫁さんは自分のTwitterアカウントの一つを非公開にしたままで、こんなのも…