Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchが壊れた

とてつもない地雷臭を感じつつ、もしかしたら面白いことができるかも?と思い込んで手に入れたApple Watch。Series 2が発売された今になっても、仲間を見かけることはほとんどありません。orz 分厚さや電池の持ちの悪さなど、気に入らない部分はあるものの、…

RICOH GX100

先日、高校の先輩に見せていただいてから、RICOHのGXが欲しくて欲しくて物欲がマキシマムになり・・・というお話。 古い製品なので買う時は実物を見てからにしたいと思い、向かった先は中野のフジヤカメラ。かなり評判の良いお店です。 中古を扱う店だと、マ…

Voxもどきの配線変更その他

ドラゴンクエスト11を始めてしまい、案の定、はまってます。9のときにドラクエはもうダメなのか?と不安に思ったのが懐かしいです。 さて、今回のネタはVoxもどきの改造です。ナットがつぶれるという初めての経験をして、ナット交換と一緒にいろいろやりまし…

プラチナ 肥後象嵌万年筆&風神雷神

夏休みの終わりは・・・NASの復旧に追われて終わりそうです。 orz 落雷による停電でPCとPS4が落ちて、PCは問題なし、PS4もほぼほぼノーダメージで安心していたら・・・NASが見えなくなっていたという。(笑) こういうことがあると、冗長化しておいたほうが…

OLYMPUS ECG-3

キヤノンのカメラを買うときに、Kissという製品名に抵抗を感じる人が少なからずいるんだとか。 色恋に縁遠い私は、ジーン・シモンズのことがまず思い浮かびました。 ちなみにこの御方です。ミュージシャンです。 さてさて、今回のネタはオリンパスのECG-3、…

CANON EOS Kiss X2

こないだ母校の先輩と上野でランチを食べてきました。柔道部の先輩でもあり、なんとカメラ歴50年以上の大先輩でもありました。 私がカメラにハマり始めたことで共通の話題ができたと先輩は喜んでおられて、カメラ談義でおおいに盛り上がりました。今まで有名…

パナソニックLUMIX G用HOLGAレンズ HL(W)-PLG

前回、間違えてフォーサーズ規格のレンズを買った後、マイクロフォーサーズ規格のホルガのレンズを買いました。・・・2個も。 今度はしっかりPEN E-P1に取り付けられました。かっちり取り付けられるわけではなく、ちょっとガタつきます。(笑) ・・・ちょっ…

万年筆のリペイント(2)

前回の記事はこちら。・・・書いてたこと忘れたよ。(笑) 改めて・・・ 私は基本的に・・・万年筆を改造するのは嫌いです。 たとえば、パイロットのニブでフォルカンというものがあります。両サイドがえぐれた特徴的な見た目をしています。 書き味も独特で…

サイタのカメラレッスンのその後

結局、サイタのカメラ教室の方は・・・コーチを変えることにしました。 すごく些細だったり、好みの問題もあり、あくまでも個人的な意見として引っかかったポイントを挙げていきます。 タメ口は生理的に受け入れられなかった。生徒であり、カメラについては…

帰ってきたVoxもどき

某所に置きっぱなしだったギターを持って帰ってきたので、ついでにレビューをば。 元ストーンズのブライアン・ジョーンズが使っていたVoxのギターが欲しくなりまして、中古を買うよりは・・・と自分で塗ったり組んだりしてできたギターです。どんどん改造さ…

HOLGA オリンパス4/3一眼レフカメラ用レンズ HL-O

トイカメラ面白そうだな~とSNSに書き込んだら、「レンズもあるよ」と仲間から教わり、値段がレンズとは思えない安さだったのでついつい・・・ 詳しい方は既にお気づきだと思われます。このレンズは私が持っているPEN E-P1やE-M10 Mark IIにはつきません。or…

セーラー LOFT限定発売 クロネコ万年筆

今回のネタは去年だったか、大阪に行ったときに買ったクロネコ万年筆です。 クロネコのマークがどーんと。・・・あまりクロネコヤマトっぽくない気がするのは私だけ? 全景。ふでDEまんねんのボディと同じですね。 ペン先はいたってシンプル。字幅はMFです。…

パイロット カクノ 透明ボディ

最近、すっかり万年筆を買わなくなりました。まぁ、去年だけで100本以上買いましたからね。 特に欲しいものがなくなったこともありますけど、一番の理由は・・・ 洗うのが面倒。 筆記用具としては国産のボールペンが最強だと思います。 すっかり万年筆に対す…

バスウッドボディの穴埋め(1)

こないだのライブの直前にストラップピンがすっぽ抜けて応急処置をした我が本妻。今日、改めてチェックをしたら、ストラップピンは抜けないものの、ネジが完全に締められないできない状態でした。 リペアに出すと、だいたい2,000円かそこらかかります。が、…

バンダイ 二連三段空母(1)

バンダイのサイトを見ていたら、1/1000のヤマトが発売されるとのニュースが。おまけとして、メカコレのゆうなぎが・・・orz キリシマをゆうなぎカラーで塗るべく作業を進めていたのに。orz アンドロメダ級の2番艦も1/1000で発売されるみたいで、他の2艦も発…

Waterman Lady Charlotte

母から「インクが出ない!」と言われたので洗浄ついでにネタにします。 ウォーターマンが30年ほど前に発売していたレディ・シャーロットという製品です。真鍮をラッカーで仕上げたものでペン先はステンレス、値段は・・・いくらだったのやら。字幅はFです。 …

薄めなストラト

ハードロックやメタルの世界ではギターにトーンをつけないギタリストがいます。まぁ、ついていても使わない人はジャンルを問わずいるような気もしますが。 今回のネタは取り回しの良さをテーマに組んだストラトタイプです。 ネックは確かStewMacから買ったも…

タミヤ ミニ四駆 くまモン バージョン

Facebookに2年前の投稿が表示されまして、懐かしかったのとカメラを使いたかったのとで無理やり投稿します。 ミニ四駆のくまモン バージョンです。 自分用という意味では初のミニ四駆で、タイヤやシャーシ以外は塗装してます、 2年後の姿。改造その他はして…

バンダイナムコ ガンダムブレイカ−3

というわけ?で、最近、地球防衛軍4.1からガンダムブレイカー3に浮気をしています。 地球防衛軍は5が発売延期になったのが痛いです。(・・;) gb.ggame.jp 前に書いたとおり、ガンダムブレイカーはガンプラで戦うゲームです。原作に忠実な機体にするもよし、…