Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別府旅行(2)食べ物編

今回は食べ物ネタを中心にお送りします。 まずは海地獄の外の売店で買った地獄蒸焼プリン。 元祖は岡本屋さんらしいです。味の方はプリンの繊細で控えめな甘さとカラメルソースの苦さが合っていてなかなか美味でした。特徴は上に書いたとおり、繊細さ。イン…

別府旅行(1)到着編

というわけで、別府に来ています。 8時に家を出て、東京駅からのぞみで小倉まで行き、小倉からは特急ソニックで別府まで行って、かかった時間は8時間でした。 小倉から別府まで行く途中、係員の方が「窓際に移っていいですよ〜」と言ってくださったので快適…

GAMAの万年筆+フレックスニブ

仲間から「インドのフレックスニブ興味あるー!?」と聞かれて、よくわからないまま購入することになった万年筆が届いたのでレビューします。 GAMAという1920年創業のインドのブランドに個人製作家?が作ったニブをつけたもので、お値段は日本円にして8,000…

RICOH GXR+P10

GX100を手に入れて以来、RICOHが少し好きになりました。仕事でiPadからRICOHのプリンターで印刷できるようにしたときは嫌いだっ(ry 仲間からはGR IIを勧められているものの、気軽に買える金額ではありません。性格的にファインダーやら何やら揃えたくなりま…

パイロット カスタム98

今回のネタは去年、廃番が決まったパイロットのカスタム98です。 モンブランのモーツァルトっぽいデザインです。廃番と聞いて黒と赤を両方買いました。 今回、カメラは部屋で発掘(笑)したNikonのCOOLPIX L16です。 確か一万円もしなかったカメラで、手ぶれ…

別府に行ってきます。

大分県別府市にある明石文昭堂さんが90周年を迎えられ、パイロットのカスタムヘリテイジ912をベースにした記念万年筆を発売されるとのことで、別府に行くことにしました。 海地獄 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイトから拝借。 通販がある時…

BANDAI メカコレクション ウルトラホーク1号 α/β/γ号

合体分離は男のロマン! ・・・というわけでもないんですけど、合体後の状態でキット化されたものが小さすぎておじさん泣かせなのと、新製品の3文字に弱いのとで買いました。 いろいろと頼まれごとをしていますし、塗装待ちの状態で積んでいるものが多すぎる…

helicoの諏訪匠氏とやりとりをした

helicoの諏訪匠氏からメッセージをいただき、何回かやりとりをしてお互いの誤解も解けて、解決・・・したのかな?というのが今回のお話。 今までのことを時系列でまとめてみよう。 2016年12月:ペンハウスでシュクルを2本購入 Facebookにhelico友の会という…

お散歩カメラ(1) 代々木周辺編

高校の先輩の影響でRICOH GX100を買ったら、私を万年筆の沼とカメラの沼に引きずり込んだK氏から連絡が・・・ K氏:「同じの買っちゃった♪」 というわけで、散歩しがてら撮影しようという話になりました。K氏はプロのカメラマンでもあるので、初心者の私とし…

TACCIA Covenant

これは・・・いつ買ったのやら。 確か、仲間が東京に出張で来た時に銀座の伊東屋で買ったよ~とSNSで報告して、見た目の面白さに物欲を刺激された私は伊東屋にダッシュして買ってしまったという、まぁ、よくありがちなパターンで手に入れたものです。お値段…

Pelikan M200 Fountain Pen Smoky Quartz EF

ペリカンM200の2017年限定品、日本国内の発売本数は700本らしいスモーキークォーツです。 池袋の伊東屋で見かけて、「試筆したいんですが」と禁断の言葉を発してしまい、案の定買ってしまいました。 店員さんはとても丁寧な接客で、実際に買うペンの試筆まで…

DELTA Vintage Collection Insieme & Illusione

helicoの件、海外からも反応がありました。というか、工房?を紹介されました。 newtonpens.com やりとりの内容は 客をブロックするなんてありえない。 ペン芯の折れとかは同等品と即交換か返金するのが普通。 買って間もなく不具合が出るのは売ってはいけな…

表参道のブングボックスでTWSBI DIAMOND 580 RBTを買ってきた

今日は万年筆仲間と池袋丸善→池袋伊東屋→ブングボックス→文房具カフェとツアーしてきました。仲間は池袋の前に銀座や天王洲を回ってきたようです。タフです。 池袋の丸善と伊東屋は特に感想なし。文房具カフェは文具好きにはたまらないだろうなぁ~といった…

前言撤回(helicoの件)

helicoが私をブロックしたのは諏訪匠氏の嫁の独断で、諏訪匠氏が嫁を叱責したとか、私に謝罪したい気持ちを持っているという話をhelicoユーザーから聞きました。 だがしかしで、その嫁さんは自分のTwitterアカウントの一つを非公開にしたままで、こんなのも…

Montblanc Meisterstück 144 & 145

撮影の練習を兼ねて、マイスターシュテックの144と145の比較をしてみます。 上が30年くらい前に買った144で、下が去年買った145になります。どちらもカートリッジ式です。お値段は144が新品で23000円、145は・・・70000円くらいだったか? リシュモン傘下に…

万年筆のリペイント(5)

少し緊張感を味わいたくて、リペイントした万年筆は親しい仲間に配ってます。技術料とかブランド料(笑)はもちろんもらわず、万年筆本体の代金だけいただく形式です。 別に、たいして難しいことをしているわけではないので、安価な筆記用具をリペイントする…

万年筆のリペイント(4) 失敗編

ペリカンのツイストを偏光パール塗料でリペイントしてます。 なんかワンパターンだよな〜と思って、アルミをはめ込んでみました。 クリアーを吹いた直後なので表面は粗いです。が、それ以上にアルミの部分がいまいち。爪で強く押したりすると凹みます。 使う…

さらばhelico

香川の工房helicoの公式Twitterアカウントと職人の嫁さんのアカウントからブロックされたので、今までの経緯その他を書いてみます。手持ちのhelico製品はすべて手放すことにしたので、この工房に関する投稿をするのはこれで最後にします。 helicoのことを知…

万年筆のリペイント(3)

パイロットのペン習字ペンとセーラーのハイエースネオが仕上がりました。 いまいち納得いっていない部分もありますが、まぁ、こんなもんでしょう。 ペン習字ペン。クリアーを吹いた後、1000番のスポンジヤスリで水研ぎをした後、コンパウンドで磨きました。 …

万年筆を左利き用に

高校の先輩が前々から万年筆に興味があるようでして。 それなら買えばいいのに〜と思ったら、左利きで字を書くのも左手なんだとか。私も左利きなんですが、字を書くのは右手なので何が問題になるのかさっぱりわからず、調べてみました。 たとえば、横に線を…