Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る。

早いもので今日を含めてあと3日で2019年が終わりますね。 今年は特に記憶に残るものはなかった気がします。年始から秋まで合わない職場で虚しい仕事に追われてモチベーションが下がりきっていました。何かあったっけ?と悩むくらい記憶に残っているものがあ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 「星乱」の感想

銀河英雄伝説は小説から入りました。30年以上前ですかね。アニメを観て、今はなきボーステックのゲームをやり、アルバクリエイツのガレキを組んで・・・特にアニメは何度観たことやら。 再アニメ化を知ったときは、正直止めたほうがいいのでは?と感じました…

【ネタバレあり】Terminator: Dark Fateの感想

夜ふかししない健康的な生活を送っていたら・・・ブログを書くことを忘れました。最近、パソコンもそうですがスマホやタブレットも触る気になれないというか、離れたい気持ちが強くなってきています。おかげ?で体調は絶好調です。 最近何をしていたのかとい…

久々にギターを改造します。(2)

・・・というわけ?で、自作5号機にGFSのBrighton Rock Vintage Pickupsを載せました。 BEFORE AFTER 見た目的にはヘッドの形以外はツボな感じです。 Seymour DuncanのSSL-4やSHECTERのMonster Toneに金属カバーがついたような見た目です。音のほうはハイパ…

ストラトキャスター再開

だいぶ前に普通のストラトとテレキャスを作ろうと思い、テレキャスはとっくに出来上がって仲間に譲ったんですが、ストラトはボディの塗装だけ終わって数年放置していました。 こないだ魔改造仲間の某氏からFender Japanのネックを譲っていただき、さっそく合…

久々にギターを改造します。

あっという間に11月に入っていました。 最近は映画を観たり、模型を作ったりしてます。模型は光硬化パテとかUV硬化パテを使ったら面白かったので、そのうちネタにするかもしれません。 昨日、魔改造仲間の某氏に久々にお会いして、音楽談義をしたら改造した…

転職して2週間が経ちました。

10/1から新しい会社で働き始めました。フリーランスに戻り、エージェント経由で都内の某社でマネージャーとして働いています。 良かったこと 体調が良くなった 前の会社では帰るのが遅かったり、家で仕事をしたりで睡眠不足な状態が続いていました。仕事を丸…

会社を辞めました

1年半で広告業界から離れることにしました。 友人の紹介で、収入は下がるけど未知の業界であることに惹かれて入ってはみたものの、良かったか悪かったかで言うと、まぁ、悪かったなと。 入社前後で態度が違う 半年くらいオファーを受け続けて、何度か会って…

STEINBERGER SPIRIT XT-2の再リフィニッシュ

気がついたら前回の投稿から一ヶ月経とうとしていました。 転職の方は無事に決まり、10月から新天地で働きます。条件的にはほぼ希望通りで、残業=悪という価値観な会社らしいので、楽しみです。仕事がなくても会社にいることが美徳とされるのは苦痛でした。…

月末模様

今回のタイトルは浅草のギター魔改造魔神のパクリです。Gretschに続いてRickenbackerまでステンレスフレットに交換するのは良いですね〜。 はてさて、前回の記事から一ヶ月も空いてしまいました。いろいろバタバタしていました。某所でライブをやったり、転…

PINEIDER AVATAR FOUNTAIN PEN LIPSTICK RED

ストレス発散には買い物!・・・というわけで、久々に万年筆を買いに行きました。 去年からPineiderというイタリアのブランドが気になっていたんですよ。そして、万年筆のコミュニティに属していない私は「どこで売ってるんだろう?」という疑問にぶち当たり…

Epiphone EB-0の改造(3)

もう6月ですよ。時間が過ぎるのは早いですね。。。 さてさて、Epiphone EB-0の改造がとりあえず一通り終わりました。 Before After ペグは前回の記事の通り、Hip Shot製に交換しました。正直、ペグとしての出来はゴトーの方が良いです。 裏側。このペグの良…

Epiphone EB-0の改造(2)

smeagol19.hateblo.jp の続きになります。とっくにパーツは頼んでいたのですが、HIP SHOTの3 Point Super Tone Bass Bridgeがなかなか入荷せず、仕方なく他のを買いました。 BABICZのFCH 3PTです。ベース本体より高かったです。(笑) 中身。取説、本体、ス…

いろんなとこでステーキを食べてみた(1)

家が寿司屋なくせに、魚より肉が好きです。 昔から疲れたり、ストレスが溜まったら肉を食べてきました。転職してから行く頻度が高くなったのは、そういうことなのでしょう。 というわけで、最近行ったお店のレビューらしきことを書いていきます。 あくまでも…

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN その後

ゴールデンウィークが終わってしまいました。私はバンドの練習に行ったり、料理を作ったり、基本的にはぐうたらしていたような。映画館は空いてませんし、旅行に行くのもねぇ〜。 EDF IRの方は、他のPS4でセーブしたデータが自分のPS4でロードできなくなる不…

Bacchus GLOBAL Series SCB4-CUSTOM

今日で平成が終わります。昭和から平成に変わったときは天皇陛下が崩御されたこともあって祝賀ムードはなかった気がします。今回みたいなやり方は良いと思います。 さてさて、平成最後のMy New Gearというわけで、新しいベースを買ってしまいました。これを…

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAINの感想

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAINが4/11に発売されました。 過去作をアホかと思われるくらいやりこんでいる私とフレは迷わず買いました。フレは一番高いアルティメット・エディションを、私はデラックス・エディションを選択。私はDLCであれこれ買ったのでオ…

ZEMAITIS C22MF Meatl FrontにLace Almitone Deathbuckerをつけてみた

Les Paul系は合わないと思いつつ、何故かずっと手元に置いているZemaitis C22MFを改造してみました。 こんなギターです。 このギター、15万くらいする割にいまいちです。どこがいまいちかというと ハムバッカーと思えないノイズの多さ ぶっといのに弱いネッ…

GTA5の記録 2019/03/31

今回は手持ちの車の紹介でもしてみますかね。 まずはオフィスのガレージの2階Bから。ガレージには普通?の車と普通?のバイクを置いてます。バイクは数が少ないので今回は省略します。 2階B続き。 2階A。 2階A続き。 何となく色は白で統一してます。ちなみに…

GTA5の記録 2019/03/25

次回からスクショを撮って貼ることにします。文章だけだと面白くないんで。 今までの流れはこんな感じ 暗殺とゴルフとレースに明け暮れる日々 高級マンション購入 ヴィジランテ購入 地下基地&機動作戦センター購入 銃器密造の前に研究 オプレッサーMK2購入 …

今さらGTA5にはまった。

ソフトは何年も前に買ったものの、右側通行に慣れずに放置したGTA5にハマってます。 きっかけ 地球防衛軍は達成率100%を達成し、ドラゴンクエストビルダーズ2もかいたく島に住民を連れていけるようになるまでやる気が出ず、ウイイレ2019も飽きている状況で、…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章「新星篇」の感想

あまり時間を置くと忘れますし、また観るのも気が引けるので感想を書いてしまいます。今後、2202については一切書くつもりはありません。したがって今回は長くなります。 この章に限らず、今回のシリーズ全体を漢字一文字で表すなら、それは 「雑」 とにかく…

Ibanez ATK-405 Fretlessを改造してみた。

宇宙戦艦ヤマト2202の感想は気力が湧いたときに書きます。 今回は楽器の改造ネタです。渋谷の246ギターズで試奏せずに買ったIbanezのATK-405をいじってみました。 見た目的にはほとんど変わってません。巨大なブリッジプレートが目立ちますね。そのうちピッ…

新宿ピカデリーで宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章「新星篇」を観てきた

というわけで、宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章「新星篇」を観に新宿ピカデリーに行ってきました。 最近、仕事がなかなか激務で家に着くのは24時以降、金曜日は15時にあがっていいという有り難い社内ルールも私には無関係で、どうしたものかと考えて…

Far Cry New Dawnの感想

ドラゴンクエストビルダーズ2はアップデートがくるまでお休みして、Far Cry New Dawnを楽しんでいます。 週末にちょこちょこやり、やっとラスボスを倒すところまでいったので感想を書いてみます。 New DawnはFar Cry 5の続編で映画に例えるとマッドマックス2…

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の感想

ゲーム市場の売上の半分はモバイル、残り半分はPCと専用機が分け合っているんだそうです。金額はなんと15兆円規模なんだとか。 個人的には、いわゆるソシャゲ、課金で利益を出すタイプのものは害悪だと思ってます。消滅すればいいとすら。今まで何社からか仕…

光陰如箭

気がついたら2月になってました。まさに光陰矢の如し。 今年に入ってすぐ、風邪を引いてしまい、 熱い風呂に浸かっても寒くて震える 体中が痛い 高熱が出る 頭痛が酷い 咳も酷い これ、インフルじゃね?・・・ということで内科や耳鼻咽喉科に通うこと4回。だ…

機動戦士ガンダムNTの感想

ヤマトが惨憺たる状況になる中、2202のシリーズ構成と脚本を担当した福井氏がガンダムUCの続編の脚本を担当したガンダムNTが公開されたので新宿ピカデリーで観てきました。確か公開日の夜に観たんだったかな? ガンダムUCは小説とOVAを観てます。 何故盛り上…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第六章「回生篇」の感想

ぶっちゃけ、どうでもよくなってるんですが。 今回は公開日に上野のTOHOシネマズで観ました。物販だけ目当てな方々もいましたね。人の入りの方はほどほどでした。 第19話 ヤマトを継ぐもの、その名は銀河 加藤の裏切りで出力を失って彗星帝国に引き寄せられ…