Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地巡礼の旅:1日目の前編

今回は大洗巡礼の1日目のことを書いていきます。忘れないうちにささっと書いていきます。 珍しく7時前に起きて朝食を軽く済ませてからタクシーで上野へ。平日の朝は電車は混みまくってますし、リュックが邪魔になりますからね。しかし、道路も混んでいるので…

聖地巡礼の旅:グッズ購入篇

2泊3日の旅を終えて東京に戻ってまいりました。 今回は今回の巡礼の戦果(グッズ)を紹介していこうと思います。巡礼の記録はまたいずれ。 まずは干し芋。まいわい市場で見つけて買いました。箱は保管します。 箱の裏側。”前生徒会”になってますね。中には杏…

聖地巡礼の旅:計画篇

いよいよ明後日、大洗に向かいます。2年くらいテレワークで引きこもってましたから楽しみで楽しみで。不安要素は天気と運動不足が極まった身体ですかね。 当日は8時に家を出て、10時40分くらいに大洗に着く予定です。 まず向かうのは潮騒の湯。 www.siosai.j…

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」の感想(3)

今回は細い部分で良いと思ったこと、悪いと思ったことを書いていきます。例によって例のごとく、長くなったら分けます。 ヒュウガとアスカ ヤマトの僚艦として軽空母のヒュウガと補給艦のアスカが登場します。ヒュウガの艦長は真田、アスカの艦長は雪で、南…

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」の感想(2)

さてさて、今回は「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」の感想を書いていきます。長くなったら分けます。 駄作だった前作 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」は駄作でした。あそこまで酷い代物に遭遇することは珍しいでしょう。まだB級サメ映画の方が笑い…

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」の感想(1)

さっさと書いちゃおうかな~と思いつつ、今回は旧作について書いてみます。 「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」は1979年にTV放送された後、1981年に劇場公開されました。劇場での公開は「ヤマトよ永遠に」との併映でした。 特徴としては、松本零士氏が銀河鉄…

今さらガルパンにハマった。(3)

大洗に行ってきます。 一人旅がけっこう好きで京都やら別府やらよく行ってたんですよ。家族や恋人や友人と行くとどうしても気を遣ったり、行きたいところに行けなかったりするので一人旅が好きです。コロナ禍でここ2年ほどテレワークで引きこもってましたし…

今さらガルパンにハマった。(2)

TV版とOVAを4周して、劇場版を3回鑑賞、さらに最終章の1話と2話を観て、3話を最寄りの映画館で4DXで観ました。(重症) まだ本編を観てサントラを買ったくらいで、特典映像を観たりドラマCDに手を出したりグッズを買い漁ったりプラモ買いまくったり大洗に聖…

今さらガルパンにハマった。(1)

パンツァー・フォー! 突然ですが、ガールズ&パンツァー(以下、ガルパンと略す)を観始めました。 girls-und-panzer.jp 存在はもちろん知ってました。SNSで話題になってましたし、プラモ売場に行けばなかなか強気な値段のキットが売られてました。子供の頃…

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」の感想(0)

前作を叩きまくったので優しいヤマトファンのほとんどは読まないでしょうが、感想を書いていきます。今回は本編が始まる前の部分について。 私はTwitterをやってまして、2202が始まってから少なからぬヤマトファンにブロックされています。(笑) 批判を続け…

メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち デウスーラⅢ世

昨日から上映&配信が始まりました、「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」に登場するデウスーラⅢ世のキットが届いたので紹介してみます。 なお、作品の感想はまだ鑑賞されていない方もいらっしゃるため、一切書きません。そのうち書く予定です。 ヤマトの…