Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

GIANT Escape R Dropの改造を考える。

12/16に盗まれたBontragerのテールライトは、バイクプラスで注文したらすぐ届きました。送料も無料で文句なしですね。 Domaneに関しては、ペダルをSHIMANOかROCKBROSのスパイク付きのものに交換してひとまずは手を入れるのはやめます。2日間走り回ってみて不…

TREK Domane AL 4 Gen 3を買った。

というわけで、TREK Domane AL 4 Gen 3を買いました。セールで安くなっていたので、ついつい・・・ これで家には4台も自転車が。^^; 今回はO2 ひたちなか店で買いました。本体選びからアクセサリの選定まで、親切に相談に乗っていただきました。 本体以外で…

最近買った自転車関連のグッズ

12月なのに日中は上着なしでも過ごせるくらい暖かいですが、さすがに夜は寒いですね。歳をとったからか、寒いのが大の苦手になりまして、夜はほぼ引きこもっています。 今回は最近買った自転車関連のグッズを紹介したいと思います。いろいろ買ってみて、楽器…

涸沼までサイクリングしてきた

2023/11/23(木)は夕日の郷 松川で「秋の収穫感謝祭」が行われました。天気も悪くないですし、せっかく自転車を買ったのでサイクリングしてきました。 涸沼の様子。会場は他の人が写ってしまうので撮影はなし。 自転車はTREKの7.4 FXにしました。 前回記事…

TREK 7.4 FXその後

ついこないだまで暖かかったのに、一気に寒くなりました。夜は毛布が必須です。 リサイクルショップで買ったTREK 7.4 FXのその後です。点検と修理から戻ってきて今はこんな感じになりました。 お店に依頼したのは スプロケットの交換 グリップを純正に交換 …

大嫌いだった姉が死んだ

大嫌いだった姉が死んだそうです。享年53歳。 先週、親が会ったばかりだったのに、今朝、冷たくなっていたようで。大人になって発症した癲癇以外、これといって病気もしていなかったのに、心臓突然死で逝きました。 まぁ、苦しまずに逝けたことは本人にとっ…

GIANTのEscape R Dropを買ってみた。

ロードバイクへの憧れが捨てきれず、だがしかしで大金を払うのはなぁ~と躊躇してました。 というのも、 大洗は道が悪い。あちこちガタガタ。 自転車用道路が歩行者に占拠され、道も悪い。 松ぼっくりトラップがあちこちにある。 坂道が多すぎる。 というわ…

クロスバイクを買ってみた

システムエンジニアは運動不足になりがちです。テレワークを始めてからさらに運動不足になり、東京にいた頃はあちこち出歩いたり、サッカーやフットサルをやっていたのに、こちらではそういった機会もなくなり、どうしたものかと悩んでいました。 そんなとき…

コロナに再感染してました。

去年の7月、東京から大洗に移住した一ヶ月後にコロナに感染しました。 その頃はさすがに知り合いがほとんどおらず、某紅茶専門店の店主がポカリを差し入れてくれた時はヌクモリティに涙しました。あと、Amazonにはお世話になりました。 一回目の症状はこんな…

YAMAHA SLG200S

9月に入ったと思ったら、もう23日ですか。時間が過ぎるのは本当に早いです。気がつけば日の入りも早くなり、毎日真夏日みたいだったのが涼しくなり・・・ 今回はYAMAHAのサイレントギター、SLG200Sの紹介です。買ったのは少し前なんですが、調整が終わって退…

Photogenicのギターをもらったから改造してみる(1)

早いものでもう9月ですよ。あっという間に2023年も終わるんでしょうね。 こないだ友人から譲ってもらったPthotogenicのストラトタイプ。改造用のパーツを買い揃えてみました。 今回のポイントは、中華製の安いパーツをなるべく使って金をかけない、です。 ま…

一人暮らしを始めて失敗したと思ったこと

毎日暑いですね~。大洗はこないだ八朔祭が行われて、数年ぶりに歩行者天国が実施されてかなり賑わってました。10月にはガルパン最終章の4話が公開されますし、あんこう祭ではガルパンイベントが開催されるとかで、賑やかになるのかなと思ってます。 さて、…

Photogenicのギターをもらったから改造してみる(0)

毎日暑いですね~。そして、時間が過ぎるのが早い。もう9月になってしまいます。 こないだ東京に戻った時に、数年ぶりに友人に会いました。使っていないタブレットをプレゼントしたら、お返し?としてPhotogenicのストラトタイプをもらいました。 一時期、安…

自作ギターをRobbie Robertsonっぽくする(0)

The BandのギタリストだったRobbie Robertsonが亡くなられました。 今から30年以上前、大学生だった時にThe Bandを友だちの紹介で知って以来、ずっと好きでした。Robbie以外の全員がボーカルができて、全員が複数の楽器を演奏できる凄いバンドでした。The Ba…

好きなHR/HMの曲を雑に紹介してみる(1)

長年、嫌いだ嫌いだと言っていたフロイドローズが載ったギターを買ったのは、またまたHR/HMにハマったのが原因です。というわけで、最近、よく聴いている曲というか、練習(復習)しようと思っている曲を雑に紹介していこうと思います。 まずはこれ。 www.yo…

久しぶりにエレキギターを買った。

昨日は東京に行って、久しぶりにエレキギターを買いました。たぶん、VOXのStarstreamを買って以来だから数年ぶり? 最近、HR/HMを弾きたい欲が高まってきていて、大嫌いだったはずのフロイドローズが載ったギターが欲しくなったんですよ。初めて自腹で買った…

地球防衛軍6 追加ミッションパックの感想

毎日毎日暑いです。普段、あまりエアコンは使わないのに一日中つけてます。電気代はいくらになるのやら・・・ さて、今回は地球防衛軍6の追加ミッションパックの感想を書いていきます。 www.d3p.co.jp 追加ミッションパック1「Lost Days」 これは5の前の話ら…

久々にエアガンを買った。

相変わらずバタバタしています。 一番大きいのは来年度以降も継続予定だった案件が来月末でいきなり終わることになったことですね。最近、テレワークを廃止する企業が増えてきたこと、対面での打ち合わせを重視する顧客がいたりで、大洗から去ることも考えて…

大洗で部屋を借りて1年が過ぎようとしているわけですが・・・

早いもので来月の3日で大洗で部屋を借りて1年が過ぎます。東京にも結構な頻度で戻っていて移住者と呼ばれるとちょっと違和感を感じなくもないのですが、大洗で暮らした感想をつらつらと書いていこうと思います。 アパートよりは貸家の方が良かった 東京では…

SSSS.DYNAZENONを観てみた。

今、公開されている「グリッドマンユニバース」を楽しむにはSSSS.DYNAZENONを観たほうがいいと言われたのと、SSSS.GRIDMANが面白すぎたのでぶっ通しで観てみました。 グリッドマンユニバースはこちら ssss-movie.net SSSS.DYNAZENONはこちら dynazenon.net …

SSSS.GRIDMANを観てみた

最近、周りで話題になってたんですよ。だがしかしで、私は捻くれ者なので「円谷のアニメ? ザ☆ウルトラマンみたいなの?」といった感じで興味を持ちませんでした。 あまりにも周りが絶賛するのと、Amazon Primeで全話無料で観られるので1話を観てみたら・・…

「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てみた。

いろいろとバタバタしていたら、先月はまったくブログを書きませんでした。仕事が忙しかったり、東京に何度も行ったり、確定申告をしたりしてました。 エアガンはさすがにあまり買わなくなり、最近はフィギュアライズスタンダードの仮面ライダーのキットを作…

東京マルイ グロック17L HG 18歳以上エアーHOPハンドガン

今月買ったエアコキのハンドガンのレビュー第二弾は東京マルイのグロック17Lです。 グロック17 gen5 と比べるとだいぶ長めです。 グロック17Lは17のセミコンペティションモデルとしてリリースされ、グロック34がリリースされてから実銃の方は廃番になったよ…

東京マルイ H&K P7M13 HG 18歳以上エアーHOPハンドガン

今月はエアガンを6丁買いました。全部ハンドガンです。箱にしまっておくのもなぁ~と思って、棚とハンドガンスタンドを買って飾ってみました。毎日眺めてはニヤニヤしています。・・・これ以上増やさないようにしないと。^^; 本題に移る前に、前回ネタにした…

ACTION ARMY AAP01 アサシン ガスブローバック

今月に入って2日にグロック19を買い、8日にガバメントとトカレフを買い、今回はAction ArmyのAAP01 アサシンを買いました。 フルオートで撃てるハンドガンが欲しいな~とT君と話していたら、アサシンを紹介されて買ってしまったという流れです。 今回は京都…

最近買ったエアガン

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年の10月半ばにエアガンを買ってから、すっかりエアガン以外のネタで書かなくなりましたが、今年は音楽にも力を入れる予定です。 最近はオートミールにハマっていろいろ作ったり、アキバ冥…