Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

カメラ用アクセサリーをいろいろ買ってみた

ヨドバシの店員さんや仲間からいろいろ勧められたので、アクセサリーを買ってみました。

 

Manfrotto MTPIXI-BK

f:id:smeagol19:20170627105452j:plain

 

最近のカメラはスマホをリモコンとして使えます。三脚を使ってスマホでシャッターを切ればブレもなく便利じゃないか!と思ってこれを買いました。高さが調節できないことを除けば不満なし。

 

ナカバヤシ DB-8L-N [キャパティ ドライボックス 8L]

f:id:smeagol19:20170627105453j:plain

 

ヨドバシの店員さんに一番勧められたのがこれでした。湿度管理とカビ対策が大事だと。 

 

湿度計と乾燥剤もセットで2000円しなかったので購入してみました。

f:id:smeagol19:20170627105454j:plain

 

箱の中に空きがあると埋めたくなる(笑)ため、容量は8Lにしました。正解でした。

 

ハクバ KMC-70A100 [湿度調整剤 エースドライ 100]

f:id:smeagol19:20170627105456j:plain

 

洗浄した万年筆を乾燥させるケースにも使おうと考えて、乾燥剤も買いました。が、ちょっと大きすぎました。^^; ドライボックスについていた乾燥剤よりかなり強力です。(湿度計の針がDRYの方にググっと動きました)

 

ハクバ KMC-61LBL [ハイパワーブロアープロ L ブルー]

f:id:smeagol19:20170627105455j:plain

 

これはカメラ以外でも用途はありそうです。缶のエアダスターと使い分けることになるでしょう。

 

エツミ E-147 [レンズブラシ(中)]

f:id:smeagol19:20170627105457j:plain

 

これもホコリとかを取るのに使うのでしょう。ヤギの毛が使われているらしいです。

 

使う時はこんな感じ。

f:id:smeagol19:20170627105458j:plain

 

音楽仲間(おっさん)に「それ何に使うの?」と聞かれて、「こうするのさ。ふふふ」と言いながら乳首を責めたら悶えてました。たぶん、お互いに疲れていたのでしょう。

 

ハクバ KMC-LP13B [レンズペン3 デジクリア ブラック]

f:id:smeagol19:20170627105459j:plain

 

レンズの掃除用に使います。

 

「セーム革製チップ+カーボン粉末(特許)で指紋や皮脂を残さず確実に吸収し、さらに静電気を除去してホコリをつきにくくします。」・・・だそうです。スペアも別売りしているのが気に入って買いました。

f:id:smeagol19:20170627105501j:plain

 

反対側にはブラシが。・・・ヤギの毛のブラシいらなかったじゃん。orz カメラを掃除する前に別のことに使ってるし。orz

f:id:smeagol19:20170627105500j:plain

 

OLYMPUS TG-4用 フラッシュディフューザー FD-1

f:id:smeagol19:20170627105502j:plain

 

カレーや牛丼、ラーメンで全部乗せがメニューにあれば挑みたくのが人。

 

パソコンや車でオプションがあれば全部買いたくなるのが人。

 

・・・というわけ?で、TG-5用に買いました。昔々、Vaio 505EX(古っ)を買ったときも、オプションを全部揃えたな~と思い出しました。つまり、1998年から物欲が絡むことに関しては成長していないということに。まぁ、誰かに迷惑をかけているわけじゃありませんし、自分で稼いだ金だし、税金も年金も払ってるからいいんですよ。

 

三脚はともかく、保管用のボックスとクリーニング用のグッズは安いデジカメを使っている人でも買った方がいいかと。特に今は梅雨の季節ですからね。

 

たぶんカメラ関連のグッズはもう買いません。買うなよ!>自分

 

ほなほな。