Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

赤いテレラト(2)

暑いですね~。今の現場はなんと夏休みが10連休! たぶん、頼まれているレスポールの再塗装に費やすと思われます。

 

最近、この人がお気に入り。耳が聞こえない歌手として有名になってきましたね。ここまでのレベルに到達するために、どれだけ努力をしたのかと思うと涙腺が緩みます。好きという気持ちはここまで強くなれるんですね。


Mandy Harvey Performs "Smile"

 

後はこの御方。アルバムがとにかく待ち遠しいです。生でも聴いてみたいですね。


真夏の果実 サザンオールスターズ(女性が歌う真夏の果実) COVER by Uru

 

 

さて、赤いテレラトの続きです。ノイズ対策のためにピックガードにアルミを貼りました。途中でアルミテープがなくなり、Amazonで取り寄せたら光沢タイプでした。まぁ、見えないからいいか。(ぇ

f:id:smeagol19:20170715140843j:plain

 

私はニトムズのアルミテープを使っています。導電性があるかどうか調べて使いましょう。導電性がないと貼っても意味がありません。銅のもあります。アルミか銅かは好みでいいでしょう。

f:id:smeagol19:20170715140841j:plain

 

余分な部分を切り取るのに使っているのはスコッチのカッターとタミヤのデザインナイフです。この作業は慣れがすべてだと思います。私はピックガードの縁に合わせて刃を寝かせて切った後に刃を立ててはみ出た部分を切り、最後にスポンジヤスリでピックガードの縁をサンディングしています。焦って作業をしてピックガードの形を変えないようにしましょう。

f:id:smeagol19:20170715140842j:plain

 

ピックアップの取り付け。ボディ側のキャビティにはまるように配線は工夫しています。

f:id:smeagol19:20170715140844j:plain

 

ボディは結局、こんな感じに仕上げました。やや暗めに、導管が目立つように塗装し直しました。やり方次第ではバーナーフィニッシュっぽくできるかも。

f:id:smeagol19:20170715140845j:plain

 

続いてストラップピンを取り付けていきます。

f:id:smeagol19:20170715140846j:plain

 

エンド側にも。

f:id:smeagol19:20170715140847j:plain

 

ストラップはレイボーンっぽいものにしました。

f:id:smeagol19:20170715140848j:plain

 

なお、今回はiPhoneで全部撮りました。

 

千石に行ってパーツを買ってきたら、後は一気に仕上がりそうです。はたしてどんな音がするのやら。

 

ほなほな。