Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡ

G5Xを買ったばかりなのに、ミラーレスに手を出してしまいました。

f:id:smeagol19:20170716202725j:plain

 

ミラーレスが欲しかったというよりは、単焦点レンズに興味がありました。リコーのGRなど評価の高いカメラはあるものの、レンズが交換できる方が使わなくなることもなかろうと考えてミラーレスに手を出した次第です。

 

毎日のようにヨドバシに行って、興味のあるミラーレスがいくつか見つかりました。

ソニーはコンパクトでシャッター音も気に入りました。が、設定を変えるのにいちいちタッチパネルでやるのが面倒なのと、レンズが割高に感じられたのでやめました。

ニコンコンデジやミラーレスに力を入れていない印象を受けたのでやめ。シャッター音はニコンのが一番好きなんですが。。。

パナソニックはファインダーの位置が気に入らずやめ。

こうして消去法でオリンパスを買ったのでした。

 

色はシルバー、ズームレンズは不要なので14-42mm EZレンズキットを選びました。何故か黒一色よりこのカラーリングがカメラらしく感じられます。

f:id:smeagol19:20170716202726j:plain

 

裏面。ファインダーはこの位置が好きです。ダイヤルは上に2つあるので十字キーの部分は回転しません。

f:id:smeagol19:20170716202728j:plain

 

上側。右側がちょっとごちゃごちゃしています。Fn3と動画ボタンの位置が逆だったらな~。たぶんこのカメラに限らず、私は動画は撮らないでしょう。

f:id:smeagol19:20170716202727j:plain

 

モニターはチルト式です。ファインダー横の視度調整ダイヤルも見えますね。

f:id:smeagol19:20170716202729j:plain

 

カメラ用に買ったケース。可もなく不可もなし。

f:id:smeagol19:20170716202730j:plain

 

こちらはキットレンズ。3倍ズームらしいです。コンパクトで気に入りました。

f:id:smeagol19:20170716205122j:plain

 

上についているのは別売りの自動開閉カバーです。

f:id:smeagol19:20170716202739j:plain

 

裏の両端にあるレバーが押されると閉まる仕組みになっていました。

f:id:smeagol19:20170716202740j:plain

 

一緒に買ったM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8。単焦点レンズです。

f:id:smeagol19:20170716202732j:plain

 

このレンズを使うためにミラーレスを買ったようなものです。しばらくはこれで勉強をします。

 

そして、ついつい買ってしまったマクロレンズ。マクロ撮影はTG-5で十分なんですけどね。店頭で試してみて、気づいたら買ってました。 

f:id:smeagol19:20170716202736j:plain

 

何故かマクロコンバーターも買いました。・・・使うんでしょうか?^^;

f:id:smeagol19:20170716202735j:plain

 

マクロレンズ以外はエツミのポーチに入れています。

f:id:smeagol19:20170716202733j:plain

 

 後から買ったマクロレンズは店員に勧められたこのケースに入れています。他のもこれにすればよかった・・・

f:id:smeagol19:20170716202737j:plain

 

カメラの本体、レンズ一式、アダプターやUSBケーブル、三脚はこのバッグに入れてます。そのうち三脚は大きいやつを買うんでしょうね。

f:id:smeagol19:20170716202731j:plain

 

 少し使ってみて不満に感じたのは、USB充電ができないこと。TG-5はできるのに。

 

他は特には不満は感じません。ピント位置をタッチパネルで操作できたり、なかなか便利です。

 

ちなみに今回の写真はTG-5とソニーのWX500で撮りました。TG-5はズームをすると中央に白いもやがかかるようになっていて、ちょっと凹みました。症状が治らないようなら入院ですかね。

 

当分はTG-5、G5X、E-M10を使い分けていきます。レッスンのときはG5XとE-M10を持っていきますかね。

 

9月になったら、撮影をしに遠出しようと考えています。ちょうど夏休みが終わった後ですから、観光地も人が少なくなって過ごしやすいんですよね。

 

ほなほな。