Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

キリシマをゆうなぎにする(1)

タイトルを見てピンとくる方はヤマトファン確定です。

 

宇宙戦艦ヤマト2199」の続編「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に金剛改型宇宙戦艦「ゆうなぎ」というのが出てまして、主人公補正でチートすれすれな活躍を見せるんです。旧作ではパトロール艦で同じ名前のがあったような?

 

で、続編。第二章からかなり面白くなってきました。ヤマトだけ強くて味方の艦隊は雑魚みたいな描写がされないことを祈ります。あと特攻で終わらないことも。

 

さて。

 

2199のときのようにメカコレクションが発売されると予想すること数ヶ月。置き場所に困る1/1000は発売されてもメカコレが発売される気配はなし。なら、形は同じだから塗り替えればいいじゃないか・・・というわけでヨドバシのポイントでキリシマを手に入れました。

f:id:smeagol19:20170722112323j:plain

 

前に一回作ってました。

f:id:smeagol19:20170722115413j:plain

 

こんなのも。・・・下手だなぁ。

f:id:smeagol19:20170722115430j:plain

 

ちなみに、ゆうなぎはこんな感じ。

f:id:smeagol19:20170722112331j:plain

 

さっそく、組み立てに入ります。

f:id:smeagol19:20170722112324j:plain

 

パーツ数がパーツ数なので、パーツをすべて切り出していきます。

f:id:smeagol19:20170722112325j:plain

 

塗装することを考えて、ここで止めておきます。

f:id:smeagol19:20170722112326j:plain

 

ちょっと面倒?なのはフィン状のパーツの端の部分。上と下は別パーツになっているものの、

f:id:smeagol19:20170722112330j:plain

 

横は一体化してます。まぁ、この大きさなら筆でちょちょいと塗ればいいかな。

f:id:smeagol19:20170722112329j:plain

 

悩みどころとしては、砲塔部分の処理。穴開けしたほうば見栄えがグッと良くなることは百も承知。・・・でも、おっさんにはパーツが小さすぎます。orz

f:id:smeagol19:20170722112327j:plain

 

こっちも。艦橋の窓をどうするかも課題ですかねぇ。てか、主砲と艦橋が一緒になってるって、凄いデザインですよね。

f:id:smeagol19:20170722112328j:plain

 

メカコレだけで塗装待ちなのがこれを含めて7個になりました。なかなか塗装する時間が取れませんが、そろそろ完成まで持っていきたいですね~。

 

ほなほな。