Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2017柏まつり

「ベーシストがいなくて・・・」の一言から柏まつりで演奏することになりました。

 

柏まつりは私が生まれる前年から続いているイベントで、けっこうな人出でした。ライブはフォーク酒場「ケ・サラ」柏祭り特設ブース で行われて、私の出番は18時過ぎからでした。

 

今回使ったベースは本妻。

f:id:smeagol19:20170614101525j:plain

 

 エフェクターはこんな感じ。空間系は使いませんでした。

f:id:smeagol19:20170730131445j:plain

 

ベース→チューナー→プリアンプ→コンプ→コーラス→ディレイ→リバーブ→アンプってな接続順です。B3nかGT1Bが欲しい今日このごろです。

 

特設ブースの前ではバンドリーダーであり、おやさい公大のボスの大浦さんが売店をやってました。

f:id:smeagol19:20170730122320j:plain

 

炭火でとうもろこしや牛串を焼いてました。

f:id:smeagol19:20170730122319j:plain

 

今回の楽しみの一つは撮影。G5Xをマニュアルモードにしていろいろ撮りました。この写真はシンガーソングライターの慈光さん。

f:id:smeagol19:20170730122323j:plain

 

ケ・サラ常連の西山家。

f:id:smeagol19:20170730122330j:plain

 

そして我々オーガニックス。

f:id:smeagol19:20170730122338j:plain

 

我々の出番は西山さんに撮影してもらいました。 

f:id:smeagol19:20170730122357j:plain

 

私が後ろを向いているのは・・・こっそりコードをiPhoneで確認していたから。(笑)

ギターのS氏はこの日のためにギブソンレスポール(2本目)を買ってました。

f:id:smeagol19:20170730122407j:plain

 

トリのグンちゃんバンド。ボーカルの子ばっか撮ってたのは内緒。

f:id:smeagol19:20170730122417j:plain

 

演奏の途中で雨が降ってきて、機材が濡れる~と焦りましたが、けっこう気持ちよかったです。

 

最後にバンドの集合写真を撮りました。

f:id:smeagol19:20170730122419j:plain

 

本番前にストラップピンがすっぽ抜けて慌てて瞬間接着剤と爪楊枝を買って補修したり、ビールをガバガバ飲んだりして、他の出演者の方々の写真は撮れませんでした。

 

今回のセットリストは下記の通り。

Hotel Californiaのベースは単純なようで聴き込むと細かくいろいろやっていて演奏のしがいがありました。歌いながらコーラスを歌うのもなかなか難しいものがありました。

 

久々のバンド、久々のライブは「楽しかった」の一言。来年もまたやるそうで、さっそく課題曲の選定に取り掛かっています。

 

それまでに自分用にベースを1本組まねば。(笑)

 

ほなほな。