Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

お散歩カメラ(1) 代々木周辺編

高校の先輩の影響でRICOH GX100を買ったら、私を万年筆の沼とカメラの沼に引きずり込んだK氏から連絡が・・・

f:id:smeagol19:20170916195741j:plain

 

K氏:「同じの買っちゃった♪」

 

というわけで、散歩しがてら撮影しようという話になりました。K氏はプロのカメラマンでもあるので、初心者の私としては願ったりかなったり。

 

カメラを同じにするなら、設定も同じに、ということでGX100の設定をK氏の指定で

  • ステップズームの50mmで固定。
  • ISOは400で固定。
  • モードは白黒。

にしました。それが何を意味するかは私はまったくわかっていません。

 

以下、撮影してきた写真を適当に並べてみます。

 

新宿の地下道

f:id:smeagol19:20170916194716j:plain

 

ビルの中にあった置物。

f:id:smeagol19:20170916194706j:plain

 

同じビルの中にあった巨大な時計

f:id:smeagol19:20170916194708j:plain

 

アスファルト・ジャングル

f:id:smeagol19:20170916194704j:plain

 

秒速5センチメートルに出てきた踏切

f:id:smeagol19:20170916194656j:plain

 

参宮橋にあったよさげなカレー屋さん

f:id:smeagol19:20170916194657j:plain

 

参宮橋駅

f:id:smeagol19:20170916194654j:plain

 

代々木ポニー公園にいた馬

f:id:smeagol19:20170916194652j:plain

 

代々木公園の中から代々木を望む

f:id:smeagol19:20170916194645j:plain

 

思った以上に緑が多い代々木公園

f:id:smeagol19:20170916194643j:plain

 

明治神宮

f:id:smeagol19:20170916194640j:plain

 

明治神宮

f:id:smeagol19:20170916194639j:plain

 

明治神宮

f:id:smeagol19:20170916194635j:plain

 

明治神宮

f:id:smeagol19:20170916194631j:plain

 

新宿駅

f:id:smeagol19:20170916194620j:plain

 

代々木の町中

f:id:smeagol19:20170916194626j:plain

 

ズームを50mmに固定することで自分自身の位置取りや構図の取り方の勉強になり、白黒にすることで光と影をより意識するようになるなど、かなり勉強になりました。天気が良ければまた違った出来栄えになったでしょう。GX100の操作にかなり慣れることができたのも収穫でした。

 

次回は横浜になりそうです。久々の中華街、楽しみです。

 

ほなほな。