Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

サブのデスクトップの新調

目の調子が悪くなってからすっかりいろいろと滞ってます。

 

地球防衛軍5はやってますが。

 

やっっっっと仕事も終わって休みに入った初日は、サブのデスクトップの中身を入れ替えました。

 

今まではマザーボードMSIのG41TM-E43、CPUがPentium Dual Coreでメモリは4GBという構成で使ってきました。当然、快適ではありません。

 

今回はあれこれ悩んだ結果、下記の構成にしました。

 

マザーボードAsus PRIME B350M-A

CPU:AMD A12 9800E

モリー:UMAX DCDDR4-2666-16GB

SSD:A-DATA ASX8000NP-256GM-C

 

マザーボードだけ決めて、他は店で適当に決めた感じです。詳しい方なら「その選択はないだろう」と思う部分があれこれあるはず。

 

この他に長尾製作所SSD用のヒートシンクPCI用80/92㎜ファンステイPRO、ケース用の超静音ファンを買いました。

 

A-DATAのSSD(M.2のやつ)はやたら高温になると後から知って、グラフィックボードをつけるのはあきらめて真横から風を当てるように内部の配置を工夫しました。

 

ちなみに、今回は組むのに夢中になって撮影は一切していません。

 

仕事も含めて何十台も組んできたので、組み立てはそれなりにスムーズにいき、OSのインストールもあっさり終わ・・・るかと思ったら、何故かブルースクリーンの嵐で再起動の無限ループにはまる事態に。

 

BIOSをアップデートしてもダメ、設定をあれこれ変えてもダメ、再インストールしてもダメで、結局、セーフモードで立ち上げてマザーボードについていたDVDからドライバーをインストールしたらあっさり直りました。ASUSの製品でこの手のトラブルに遭遇したのは意外でした。

 

新調した結果は・・・快適そのもの。ゲームをやるわけでもないので、このスペックで十分です。ただ、LGのブルーレイドライブの動作音はちょっとやかましいです。

 

2017年もあとわずか。後半は特に趣味の部分では残念な感じでした。やり残したことが多すぎます。来年は万年筆の再塗装とかきっちりやりきりたいもんです。カメラの撮影も。

 

ほなほな。