Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

ベーシストへの100の質問

最近、ずっとベースを弾いているからか、ギタリストと認識されなくなりつつあります。「アコギ弾くの?」と聞かれたり。

 

というわけ?で少々古いネタではありますが、ベーシストへの100の質問を暇すぎるのでやってみました。世間はお盆休みで仕事がないのに会社にいなきゃならんって辛いですね〜。

 

01 初めてベースを始めたのはいつですか?

18歳か19歳くらいの頃。

02 そのきっかけは?

背が高いからウッドベースを弾けと言われた。

03 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?

バンドじゃなかった。当時、バンドサークルにいた人のほとんどが留年したり退学してたから、ああはなりたくないと思っていた。

04 もしあれば、加入バンド名を教えてください

オーガニックス。

05 はじめて顔と名前を覚えたベーシストはだれですか?

Ron Carterかな。

06 練習は1日どれくらいしていますか?

ほとんどしない。

07 初めてコピーした曲は?

Washington Squareだったはず。

08 好きなジャンルは?

Jazz、Rock、HR/HM、Popsとかいろいろ。

09 では嫌いなジャンルは?

テクノ系

10 好きなミュージシャンは?

Paul Simon、Larry Carlton、Jimi HendrixThe Who、YES、EL&P、Slayer、Jeff BeckNirvana

11 練習曲として、おすすめは?

カントリーの曲

12 ほかのパートをやったことありますか?

アコギ、エレキ、ドラム、パーカッション

13 体のどこでリズムを取ります?

意識したことない。

14 上手くなったなぁと初めて感じたのはいつ?

覚えていない。

15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?

大学のサークルの合宿で8時間くらい?

16 1番最初につまずいた個所は?

覚えてない。

17 初めてライブにたった時に思ったことは?

特にない。

18 5弦ベースをどう思う?

キーによっては必須。

19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?

苦手というか無駄にベースの音数が多い音楽は嫌い。でもThe Whoみたいなのは好き。

20 好きな木材は?

アッシュとメイプル。

21 今もっている自分の最愛の愛器は?

自作のフレットレス。

22 愛器のどこが気に入っていますか?

すべて。

23 愛器のここがもう少しこうなら・・って点はありますか?

ない。

24 初めて買ったベースはなんですか?

忘れた。

25 好きなベースメーカーは?

Atlansia、Dingwall、Warwick。

26 その理由は?

オリジナリティがあるから。

27 好きな弦は?そのサイズは?

特にない。

28 アンプのセッティングを教えてください

フラット。

29 シールドにこだわりはありますか?

一応、作ってもらったのを使っている。

30 1番好きなピックアップは?

EMGは全部好き。

31 ピック派ですか?指派ですか?

指派。演奏する曲によってはピックも使う。

32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!ってストラップありますか?長さはどれくらい?

ない。演奏するジャンルによってはアホみたいに長くする。

33 今までのベース遍歴を教えてください(器材的に)

書ききれない。

34 エフェクターは使いますか?

場合によっては使う。マルチとコンパクトを併用。

35 1本にいくらまでなら出せますか?

価値があると感じればいくらでも。

36 次に狙っているベースは?

ない。自作する。

37 試奏する時には何を弾きますか?

どうせ分解するから試奏はほとんどしない。

38 じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?

その場の勢い。

39 楽器屋さんとは仲がいいですか?

割と仲良し。

40 是非1度弾いてみたいセッティングを教えてください。

ない。

41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?

プロのバックでやったとき、リハと違うことをいきなり要求された。困ったというか、面白かったというか。

42 ライブで1番へこんだミスは?

前のバンドがアンプの電源を入れっぱなしにしていて、アンプの電源をオフにしてしまい、ライン出力された音を聴きながら演奏したこと。

43 今までやった曲で1番難しかった曲は?

特にない。2ビートの曲はやりがいがあった。

44 いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?

アンコールでギタリストが勝手に曲を決めて演奏を始めて、ボーカルと一緒に困り果てたことかな。

45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?

Hotel CaliforniaとかCrossroadsとか。Led Zeppelinの曲も面白かった。

46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?

水。

47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?

客が喜んだとき。

48 ベースが真ん中なバンド編成、こんなの好きですか?

好きじゃない。

49 これはありえないというパフォーマンスは?

ステージで排泄行為をする。

50 ベースを投げたことありますか?

ない。

51 では破壊したことは??

ギターなら燃やして破壊したことはある。

52 ライブで客に1番されたくないことは?

一緒になって歌うな。

53 緊張してくると何をしてごまかしますか?

緊張したことがない。

54 ライブと普段では性格変わりますか?

変わらない。

55 リズムはどこで取りますか?

上で書いた。

56 ライブ中弦が切れた!さぁどうする?

サブのベースに持ち替える。

57 ライブは音重視?見た目重視?

演奏する以上、音重視。

58 歌物は楽しくできますか?

何をやるかではなく、誰とやるかの方が大事。

59 ベーシストといえば、ファンキー?ジェントリィ?

人それぞれ。

60 1人無人島で弾くフレーズは、なんですか?

ベースを弾かずに寝床と食料を探す。

61 今何時ですか?

12時。

62 ギタリストはベース弾けるのにベーシストはギター弾けない(大半の人ね)ムカツかねぇ?

ギタリストだからってベースを弾けわけじゃない。ベーシストなめんな。

63 ベースを選んで後悔したことは?

ない。

64 ではベースを選んで良かったと思うことは?

ベースラインとかフレーズを考えるのは面白い。

65 作曲したことはありますか?

ない。

66 では作詞したことは?

ない。

67 その曲を人に披露した事は?

もちろんない。

68 反応はどうでしたか?またどうだと思いますか?

作ってないから。

69 お気に入りのCDは?

一枚だけ選べと言われたら、「ジークフリート牧歌/ワーグナー名演集:ハインツ・レーグナー指揮 ベルリン放送交響楽団」を選ぶ。

70 好きな音楽雑誌は?

ない。

71 ライブはよく行きますか?

忙しいから行かない。

72 ベーシストといわれて真っ先に思い浮かぶのは?

Marcus Miller

73 よく出没する楽器屋さんは?

イケベ楽器各店と島村楽器錦糸町

74 1番生で見たかった伝説の名演は?

Jimi HendrixがRoyal Albert HallでやったLittle Wing。

75 これができたらまじすげぇ!って曲は?

Portrait of Tracy / Jaco Pastorius

76 最近サボっってんじゃねーの?ってベーシストは?

他人は気にしない。

77 プロになるとして、最低額ほしい金額は?

今の仕事の方が絶対儲かるからなぁ。

78 ベーシストっぽい食べ物は?

わからない。

79 バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?

女以外いらん。

80 オレはハッキリ言って上手い?

上手さの定義次第。

81 やめようかなと思ったことはありますか?また、やめたら何をしたいですか?

ない。忙しすぎてやめざるをえなくなったことはあった。

82 楽しく弾きつづけるコツは?

楽しむこと。

83 これは許せない、と思う事は?

チューニングを合わせないで演奏すること。

84 1番しっかりしてほしい他のパートは?

ドラム。

85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?

技術的にいまいちに感じられても、その人だからこそ、という部分があるからプロであるわけなので、質問としてくだらない。

86 ライブを見るとやっぱりベースに目が行ってしまう?

全部見る。

87 妙に気に入っているベースに関係ない小道具は?

思いつかない。

88 好きな子にさりげなくベース弾いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?

ない。

89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください

Vocal:Daryl Hall
Guitar:Eric Gale
Guitar:Nile Rodgers
Bass:Abraham Laboriel
Keyboard:Richard Tee
Drums:Jeff Porcaro
Wind Synthesizer:Michael Brecker

90 勉強になったお言葉は。発言者も

ない。

91 速弾きは必要だ?

場合による。

92 ベーシストとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください

Teen Town / Jaco Pastorius

93 今まででもっとも影響を受けたベーシストは?

いない。

94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?

耳を鍛えること。

95 では自分に足りないものは?

スラップができない。

96 ベースにできないことで一番辛いことは?

何でもできるわけじゃないから楽しいのであって、できないことを考えても意味はない。

97 あなたの野望は?

楽器の製作工房が開けるくらいの設備を手に入れること。

98 自分の手は大きい方だと思いますか?

でかい。

99 ベースやってて良かったなぁと思った瞬間は?

ベースだけで音楽は成立しないことが体感できたとき。

100 最後に、ベースの魅力とは?

地味かもしれないけど、上達していくとバンドとしてどう音を出すかとか組み立てるかを意識せざるをえなくなるから、結果的に一つのパートを担当するだけにならなくなるのが魅力かなぁ。