Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

Far Cry New Dawnの感想

ドラゴンクエストビルダーズ2はアップデートがくるまでお休みして、Far Cry New Dawnを楽しんでいます。

週末にちょこちょこやり、やっとラスボスを倒すところまでいったので感想を書いてみます。

New DawnはFar Cry 5の続編で映画に例えるとマッドマックス2みたいな感じです。5のラストから17年後、「崩壊」による荒廃の後、コミュニティを再建しようとするホープカウンティの住民に協力してハイウェイマンと呼ばれる盗賊団と戦います。

前作の敵であるカルト集団エデンズ・ゲートは健在でニュー・エデンと名前を変えてます。5の頃と比べると穏健かつ閉鎖的になり、文明を否定する生活を送ってます。麻薬もなし。今回は敵ではなく同盟になります。

システム面はほぼ5から変わってません。車で移動するときに犬が一緒に乗るくらい?(ヘリには乗ってくれない) ビークルは車、バイク、ボート、ヘリのみで飛行機はなくなりました。ニック・ライの水上機は翼が折れてボート扱いになります。

前作からはカルトのボスであるジョセフ、ホープカウンティ側は神父やグレース、ハーク、シャーキー、ニックと嫁のキム、ニックの娘が出ます。あと前作の主人公らしき人物も。犬のブーマーと熊のチーズバーガーは死亡した模様。合掌。

前作と違うのは基地を敵に取り返されて(自分で選べます)、さらに取り返すと資源がもらえるところ。動物も種類が増え、放射能で変異化した動物も出てきたりして、ちょっとしたモンハン気分も味わえます。

■良かったところ
  • 敵の理不尽さが減った
    空を飛んでいても捕まえられたりすることはなくなりました。(笑)
  • マップが狭くなった
    今作くらいがちょうどいいです。
  • 5をやっていると街中を探索するだけで楽しい
    懐かしい場所を久々に訪れる感覚を味わえます。
  • ヘリの弾薬は補給不可
    前作ではヘリ無双ができていまいちだったので、私にとっては改良です。

 

■残念だったところ
  • 味方があまり使えない
    使えると思ったのは犬のティンバー、イノシシのホレーショー、スナイパーの婆さんくらい。
  • AIがアホ
    スナイパーの婆さんに何回殺されたことか。あと、ティンバーは味方の住民を襲うことがあるんだとか。
  • シナリオのボリュームがアンバランス
    3部構成で3部は1部の半分以下であっさり終わります。

もう少しシナリオのボリュームがあれば人におすすめできるかな〜と思います。あちこちにあるメモを見たり住人と会話すると17年で何があったのかがわかります。ジョセフに関わるところは興味深かったです。

前作をクリアした人は、値段もそんなに高くないのでプレーしてみてもいいかと。

ほなほな。