Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

今さらGTA5にはまった。

ソフトは何年も前に買ったものの、右側通行に慣れずに放置したGTA5にハマってます。

 

きっかけ

地球防衛軍は達成率100%を達成し、ドラゴンクエストビルダーズ2もかいたく島に住民を連れていけるようになるまでやる気が出ず、ウイイレ2019も飽きている状況で、今さらGTA5にハマった理由は・・・

 

プレイ動画が面白かったから。

 

www.youtube.com

このチャンネルの動画が面白くて、ビールを飲みながら観ていたらソフトを持っていることを思い出した・・・という次第。

 

で、久しぶりにオンラインを始めてみたら、ランクはなんと5。ぜんぜんやってません。

 

ステータス上げ

ランクを上げるためにコンタクトミッションをやったら、走るスピードも何もかも他のプレーヤーさんより劣っていて、ネットで調べてみたらステータス上げが必要なんだそうな。

私のステータスはもちろん、すべてほぼゼロ。

とりあえず、スタミナは輪ゴムを使って放置あげしました。次に運転。これはバイクのスタントレースをやりまくりました。体力はゴルフをやりまくり、レースもすることでランクが20くらいまで上がりました。

現時点で体力は半分くらい、射撃と飛行は低いまま。まぁ、のんびり上げることにします。

そして課金

ちまちま稼ぐのも面倒なので課金しましたよ。サラリーマンは時間がないのです。(ぇ

課金して買ったのは・・・

  • アルタSt(高級マンション)
  • グランド・セノーラ砂漠地下基地
  • 機動作戦センター
  • ヴィジランテ
  • オプレッサーMK2
  • 原チャ
  • 自転車

高級マンションは高級なだけあって超豪華。地下基地と機動作戦センターは男心をくすぐるからという安易な理由で買いました。今はまったり研究に勤しんでます。

ヴィジランテはプレイ動画を観て買うのを決めました。バットマンが乗るバットモービルみたいな車です。ミサイルやマシンガンを装備していて物騒です。

オプレッサーMK2はジェットエンジンにバイクのパーツをつけたような空飛ぶバイク。これは他のプレーヤーさんが乗っているのを見て買いました。移動するときに便利です。研究をすればミサイルも装備できるようで、ちまちまと研究を進めています。

原チャと自転車は特記事項なし。普通の原チャと自転車です。

 

他にもデロリアンみたいな車や007に出てきた潜水可能な車、オプスレイや戦車などいろいろ買えるみたいです。こりゃいくら金があっても足りませんな。

難点

親切なプレーヤーさんはごくまれで、PKしたり煽ってきたり、荒んでる方が多いのが難点ですかね。何人かは返り討ちにしてますが、基本、PKは好きではないです。強盗したり白い粉を盗んだり暗殺したりするゲームなんですが。(笑)

 

しかし、何年も前に発売されているのにまだプレーヤーがいるのは凄いですね。セールの影響か、新規組もいるみたいです。

 

GTA6が出たら、乗り遅れないようにしたいと思います。

 

ほなほな。