Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN その後

ゴールデンウィークが終わってしまいました。私はバンドの練習に行ったり、料理を作ったり、基本的にはぐうたらしていたような。映画館は空いてませんし、旅行に行くのもねぇ〜。

 

EDF IRの方は、他のPS4でセーブしたデータが自分のPS4でロードできなくなる不具合のため、最初からやり直しにな・・・るかと思ったら、バックアップを取ってました。といっても、AA武器はおろかB武器すら持っていない状態のバックアップではありますが。

 

前のデータで一通りミッションをこなしてどう攻略すればいいかわかっているので、ハーデストまでのクリアは楽勝でした。ドローンも動画を観ながら集めて、最高難易度のDisasterもクリアしてAA武器以外はすべて揃いました。AA武器もDD-エーテライトIIIとEC-レコンキスタが手に入ればコンプリートです。

 

そうなると困るのが・・・。やることがないということ。

 

稼ぎもAA武器集めもドローン集めもオフラインの方が良いんですよ。ミッションによっては6人でやったほうが効率が良いこともあるものの、手練が常に揃うわけでもなく、Disasterの52もソロで数分で終わりますから。また、Disasterは一部のミッション以外、武器やアイテムは取得できません。おまけに不具合の頻発。良いところもあるのに、このままでは失敗作の烙印が押されそうです。

 

とりあえず、DLCが2つほど予定されているらしいので、改善して欲しい部分をあげてみようと思います。

・ダミーバルーンの使用時間の撤廃

時間が経つと勝手に破裂する仕様はどうかと思います。HPがゼロになるまで使えるようにしてほしいです。

NPCのAI強化

敵のタゲを取らなかったり、射線上に立ったりするのは直してほしいです。もしくは峰打ちできるようにするとか。

空爆系の見直し

呼んでから来るまで時間がかかりすぎます。4.1や5と比べると空爆系はまったく使えません。1回のミッションで1度しか使えませんし。

・ロケランの弾速の見直し

弾速が遅すぎて使い物になりません。グレランの方がよっぽど使えます。また、威力も弱すぎます。

・射程距離の見直し

敵の動きが早すぎるので狙撃ができません。スナイパーライフルでも最大800mというのは短すぎ。

・オンライン専用ミッションの追加

オンラインをやる意味が現状ではほぼないのでソロでは攻略不可なミッションが欲しいです。

・武器やアイテムのソート順の見直し

ランク順を初期値にしてほしいです。

エナジー消費の見直し

ウィングダイバーと比べると、ジェットリフターはぜんぜん飛べません。降下するときは速いんですけどね。(意味なし) 兵科ごとの個性が弱い印象。

・不具合の解消

アプリケーションエラーと無限ローディングくらいは直してほしいです。頻度が多すぎます。アポカリプスなどで照準を合わせるときに視点がころころ変わるのもかなり萎えます。

 

今月か来月出るDLCの情報をちらっと見ました。見えないPAギアが出ると聞いて・・・

 

アホか

 

と思いました。ユークスの株は下がりっぱなしです。

 

ほなほな。