Something So Right

都内在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじりその他について書いています。

Happy New Year

あけましておめでとうございます。

 

年末は牛肉のタタキ作りにハマってあれこれやってました。今年は料理もいろいろやってみたいな~と思ってます。父親は70年近く寿司職人をやってまして、詳しくは書きませんが経歴も技術も凄いのでいろいろ学んでおこうかなと。

 

今回は今年やりたいこととか目標?とかを書いていきます。

 

スラップの習得

前はチョッパーって呼ばれていたような? フレットレスがメインなこともあって、今まで避けてきましたが、この動画を観たら学習意欲がわきました。


marcus miller plays "teen town"

動画を観るなり教本を買うなり習いにいくなりして、何とかモノにしたいもんです。

 

ソロギターに再挑戦

バンドを組んだり加入したりするのはいろいろ難しいので、ソロでインストをやろうかなと。元々クラシック出身でクラシック音楽とか映画音楽をソロ・ギターで弾いていたんですよ。20年以上前の話ですが。どうせ再開するなら今まであまりやらなかったJazzとかボサノバみたいなのもやってみたいですね。この人の演奏とか大好きなんですよね。


Gerhard Gschossmann - "Wave" (A. C. Jobim) - guitar solo fingerstyle

年内に5曲くらい新曲を増やして、余裕があれば動画・・・はいいか。面倒くさい。

 

ギター2本、ベース2本

作りかけのストラトとP90を使った1本をまず完成させて、同じ仕様のベースをフレッテッドとフレットレスで作ってみたいなと。ベースのデザインというか仕様はほぼ決まってます。

今まで塗装の仕上げにはアサヒペンのジェルカラーニスとXotic Oil Gelを主に使ってきて、不満はまったくなく、楽器として使用上の問題もまったく発生していないのですが、Tru OilとWipe On Polyを使ってみたくて。CA Glue(瞬間接着剤)を使った仕上げにも少し興味があります。

 

Ibanez Atack Bassの改造

渋谷のイケベで衝動買いしたこのベースの改造もしてみます。 

f:id:smeagol19:20190309183331j:plain

 

一番の不満点はブリッジ側のピックアップの音がいけてないこと。プリアンプも好みでないです。

  • ブリッジを交換
  • ピックガードを新造
  • ピックアップをハムバッカー2発に
  • プリアンプを交換

ってな感じで進めていこうかなと考えています。まずは分解からですね。

 

PineiderのLA GRANDE BELLEZZAを買う

万年筆は・・・さすがに200本以上買うと物欲は失せます。発売されるのはカラバリばっかりですからね~。

Pineiderは書斎館で去年、Avatarという製品を買ってすっかり惚れ込んでしまい、La Grande Bellezzaはデザインもが非常に素晴らしいのでまた書斎館で買うつもりです。

パッケージもVisconti並みに素晴らしいのでおすすめです。

たぶんこれは春までには買うでしょう。

 

仕事に関してはまぁ、ほどほどにやっていきます。今は早く帰れますし、自宅でも仕事ができますし、何より報酬が良いので長居することを考えて適当に過ごしていきます。

 

ほなほな。