8月になりましたね。今年の2月からほぼ在宅勤務になって、もう半年ですか。
日本の場合、重症者と死者が増えていないので、手洗いその他をしっかり気をつければ、それほど神経質になる必要はないのかなと思ってます。もっとも、軽症でも一般人からしたらきついですし、イソジンを買いにドラッグストアに人が殺到しているとか聞くと、都民としては外にはあまり外に出たくはなくなります。
何というか、政府とかの指示待ち人間にならず、自分で情報を収集して、しっかり理解をして、自分で何をすべきか考えないと。社会人なんですから。
さてさて、今回は何となく買ってしまったeX.computerのN1504K-310T/8Gのレビューになります。
マウスの浦和レッズとコラボしたモデルとか、DELLとACERの初音ミクモデルにもちょっと心を揺らぶられつつ、一番地味っぽいこれを買いました。
天板。地味というかシンプルというか。
左側面には電源、LANポート、D-Sub15ピン、USB 3.1 Type-C、HDMI、USB 3.1がついてます。非常に残念ながらPDには非対応です。orz
右側面にはマイク/ヘッドホン端子、USB 2.0×2、DVDドライブとセキュリティスロット。
手前側にはSDカードスロットがついてます。LEDは見づらい・・・
キーボードはいたって普通。テンキーの0が2の下にあるのが不満ですかね。
バッテリーは一度奥に引っ掛けてから手前に倒して取り付けます。ちょっと悩みました。(笑) サイズがサイズなのでコンセントがないところでは使わない方が良いでしょう。
底面。4ヶ所のネジを外して蓋を剥がすとメモリスロットその他がこんにちはします。作りはけっこうしっかりしてます。
アダプターはとてもコンパクトで好感が持てます。PD非対応でも許せるレベルです。素晴らしい。
このラップトップを一言で表すなら、「普通」ですかね。良い意味で「普通」です。
顔認証とか指紋認証とか筐体の材質とかタッチパネルとか性能にこだわるなら、もっと金を出せばいいわけで、6万円台でこれが買えるなら文句なしでしょう。
メモリは32GBまで積めて、ストレージはM.2のSSD、それとは別に2.5インチのSSD/HDDも積めるみたいで拡張性も意外とあります。持ち歩くには少々辛い重さでも、片手で液晶を開けられるというメリットがあります。
15インチのラップトップはMicrosoft Surface BookとLG Gramを持っていて、Surface Bookは超絶不安定(頻繁に勝手にタブレットモードがONになったりOFFになったりする)、LG Gramは軽くて液晶が綺麗だけどスピーカーがしょぼすぎ&作りがちょっとちゃちなので、N1504Kの方が値段の安さも含めて満足度は高いですね。
次回はSSDの交換と増設、メモリの増設をやってみる予定です。ネタにしてないラップトップの簡単なレビューもやってみますかね。
ほなほな。