Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

eX.computer N1504K-310T/8G (2)

・・・というわけで、N1504Kをパワーアップさせていきます。

 

買ったのはこれ。OSを入れ直してもいいんですが、Officeやら何やら入れてしまったのでケースも買いました・・・が、M.2のSSDって、NVMe以外の規格もあるんですね。

f:id:smeagol19:20200806132217j:plain

 

なのでこれも購入。これがなかなかの曲者でした。

f:id:smeagol19:20200806132238j:plain

 

クローニングどころかフォーマットも何もできねぇ。

 

WindowsでもMacでもLinuxでもマウントできず、エラーで止まるので途方に暮れました。なので追加で買いましたよ。

 

 SanDiskSSDと・・・ 

 

AREAのSSDケース。 

 

実験の結果、CenturyのSSDケースは元々ついていたSSDは普通に動作するものの、WDとSanDiskは両方ともダメ。AREAのはすべて問題なく動作。・・・1TBのSSDが余ったじゃねーか!(怒)

 

気を取り直して、パワーアップさせていきます。裏のネジ4本を外して、蓋を引っ剥がします。割と力が要ります。戻すときもちょっと手間。もっとも、頻繁に外すものでもないので、これはこれでいいかも。ちなみにメモリは先走って増設してます。

f:id:smeagol19:20200806132242j:plain

 

増設後。

f:id:smeagol19:20200806132234j:plain

 

メモリはCrucialの8GBを増設して合計で16GBになりました。16GBを2枚買おうかとも思ったんですけどね。

f:id:smeagol19:20200806132222j:plain

 

SSDは問題なく装着できました。元々ついていたSSDが切り欠きが2つあるB&M Keyでかなりビビったのは内緒。SSDが2枚余るのは間抜けとしか言いようがない。

f:id:smeagol19:20200806132230j:plain

 

要らなくね?と自分でも思うDドライブ用のSSD。これはきっちりはまらず、少しドキドキしました。

f:id:smeagol19:20200806132226j:plain

 

感想は・・・OS起動その他は明らかに速くなりました。笑えるくらい速いです。やはりストレージを速いものにすると効果は大きいですね。Visual StudioAndroid Studioも快適に使えそうです。

 

余ったWDのSSDは・・・PS4 Proの拡張ストレージにするか、暇つぶしにMini ITXのマシンを組むか・・・とりあえずは拡張ストレージとして使いますかね。

 

ほなほな。