Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

1月から始まったテレワークな毎日が8月末に終わり、ゲームはほとんどやらなくなりました。たまにEDF5やウイイレ2020をやるくらいで、グラセフはほぼ引退状態。こないだ潜水艦が実装されたと聞いて久しぶりにログインしたら、内容をほとんど忘れてました。(笑)

 

今回ネタにする「ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS」(タイトル長いw)は・・・買う気はありませんでした。

 

開発元のユークスは「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」を開発した会社で、まぁ、いろいろ残念な内容でした。ストーリーやグラフィック、設定は良かったんですけどね。どう残念だったかというと

  • チャットが全然ダメ。
  • 動作がもっさり。
  • 戦略性がゼロ。

ってなところでしょうか。地球防衛軍はチャットがいいんですよ。オンラインで会話するのが楽なのと、盛り上がります。

 

動作がもっさりなのはグラフィックにこだわったからでしょうか。

 

戦略性がゼロなのは、味方をデコイとして使えなかったり、他社の無双ゲーみたいに大量の敵をただ倒すという、地球防衛軍らしくない雑さを指します。どう攻略するかもこのゲームの面白い部分の一つなので残念でした。

 

で、デジボクですよ。

www.d3p.co.jp

 

グラフィックが受け付けないのと、開発元がサンドロットでないのでスルーするはずが、年末年始の休みがいつもより長いのと、コロナで引きこもることが決まったので試しに買いました。

 

とりあえず達成率50%まで進めました。

 

良いと感じたところを挙げると・・・

  • ウイングダイバーの関西ノリが良い。
  • アーマーと武器拾いの作業がなくなった。
  • キャラが個性的でキャラ選びが楽しい。
  • 武器の選び方で攻略しやすさがかなり変わる。
  • 過去作のBGM、敵が出てくる。
  • ミッション数が60と手頃。
  • 終盤は盛り上がりに欠けるものの、5のストーリーよりだいぶ良くなった。
  • チャットが少しマシになった。(5よりは劣る)

オンライン込みでいまいちというか悪いと感じたのは

  • キャラの色違いはいらない。
  • 同じキャラを取得でスキルアップなので飽きる。
  • 敵の種類が少ない。もっと多くしてほしかった。
  • オンラインで鍵なしを条件に検索できない。
  • アイテムの効果が極端。(一部は修正されたらしい)
  • オンラインでメンバーを部屋から追い出せない。
  • 達成済のミッションを確認する画面のUIがいまいち。
  • 5と比べるとプレイヤーのマナーが悪い。

プレイヤーのマナーに関しては、挨拶をしない、味方を巻き込む攻撃をする人が多い印象があります。鍵付きの部屋が多いのはそれが原因なのかなぁ。体力を回復するアイテムが山ほど出るものの、味方の攻撃で死にまくるとちょっと萎えますw

 

今のところ、点数をつけるとしたら100点満点で70点くらいかなぁ。

 

年末年始はMacをいじりつつ、デジボクをのんびりやろうと思います。・・・と言いつつ、持っていることを忘れていたSwitchの桃鉄を買ってしまったんですが。

 

ほなほな。