Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

テレワーク用という名目でPCを組む。その2

善は急げというわけ?で、秋葉原に行って買ってきました。若い頃は値段を調べていろんなお店でパーツを買ったものですが、めんどくさいのでTsukumoで一式揃えました。

 

まずはASRockのX300。店員さんからはA300でもいいのでは?と言われて、ちょっと悩んだ結果、筐体のデザインでこちらを選びました。

f:id:smeagol19:20210204155607j:plain

 

そしてオプションのWiFiキット。X300はUSBポートが少ないので買いました。

f:id:smeagol19:20210204155559j:plain

 

CPU・・・ではなくAPUはRyzen 3 PRO 4350Gにしました。一番高いやつを勧められたんですけどね。ケースの大きさが大きさなんで、冷却するにも限界があると考えてこれにしました。バルク品でFANがついてないのは良いです。

f:id:smeagol19:20210204155548j:plain

 

CPU FANはX300関連の動画によく出てくるnoctuaのNH-L9a-AM4にしました。ぜんぜん知らないメーカーです。

f:id:smeagol19:20210204155603j:plain

 

メモリはCFDのW4N2666CM-16GR。16GBが2枚で合計32GBになります。ヒートシンク付きの製品にかなり心を動かされつつ、組んだらどうせ見えなくなるのと、こっちの方が安かったので。

f:id:smeagol19:20210204155555j:plain

 

SSDWestern DigitalのWD Black SN750シリーズの500GBにしました。見た目で選んでます。

f:id:smeagol19:20210204155552j:plain

 

これにOSを付けて、合計で92000円くらいでした。

 

この程度なら組むのは楽勝でしょ!・・・と、この時は思ってました。

 

続く・・・