Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

VIVAPEN クラシック万年筆 & KACO レトロ万年筆

こないだ、母に没収されたWATERMANのLady Charlotteという廃番になっている万年筆のインクが切れたというので、北千住の老舗文具店カミヤに行ってきました。

 

まぁ、Amazonで買えばいいんですけど、テレワーク&激務で引きこもっているので、たまには外に出たくなるんですよ。

 

というわけ?で、買いました。

f:id:smeagol19:20210315054826j:plain

 

北千住のカミヤさんは大好きなお店で、品揃えも接客も素晴らしいのでおすすめです。前はデッドストック品や昔の限定品もあったんですが、今回は見当たりませんでした。

 

まずは、VIVAPENのクラシック万年筆です。 お値段は1200円。

f:id:smeagol19:20210315054914j:plain

 

本体はスロベニア製でコンバーターはドイツ製です。スロベニアといえば、昔、J2のJEF千葉にいたミリノビッチという選手を思い出します。

 

見た目はこんな感じ。キャップは金属、胴軸はちょっとチープ感がある樹脂製になります。

f:id:smeagol19:20210315054831j:plain

 

胴軸にはインク窓があります。

f:id:smeagol19:20210315054834j:plain

 

首軸とペン軸は透明な樹脂です。ほどほどの透明感。

f:id:smeagol19:20210315054839j:plain

 

シンプル極まりないニブ。だが、それがいい

f:id:smeagol19:20210315054843j:plain

 

裏側。黒いのはインクではありません。

f:id:smeagol19:20210315054847j:plain

 

続いて、KACOのレトロ万年筆。中華製。こちらは1500円で、コンバーターとカートリッジが付いてます。ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、グリーン、オレンジの6色から選べて、字幅はすべてEFです。

f:id:smeagol19:20210315054918j:plain

 

見た目はこんな感じ。オレンジを選んだのは、普段なら絶対選ばないからです。思いつきとも言います。

f:id:smeagol19:20210315054852j:plain

 

キャップを後ろにさしたところ。

f:id:smeagol19:20210315054856j:plain

 

このペンはフーデッドニブです。PARKERのペンでこんな感じのを前に持っていた記憶があります。(仲間と物々交換したはず)

f:id:smeagol19:20210315054900j:plain

 

裏から見たところ。

f:id:smeagol19:20210315054904j:plain

 

首軸の中は透明な樹脂が使われています。いわゆるリングの部分が透明になるわけですね。

f:id:smeagol19:20210315055449j:plain

 

手元にあった紙に適当に書いてみました。字が汚いのは自覚してますw

f:id:smeagol19:20210315054909j:plain

 

字幅はクラシック万年筆の方が細く、よりなめらかに書けるのはレトロ万年筆です。

クラシック万年筆はほんの少しカリカリ感があるのに対して、レトロ万年筆は力を入れなくても書けます。万年筆らしさは十分に味わえます。

 

買った直後はクラシック万年筆の方が好きでした。使っているうちにレトロ万年筆の方が好きになってきたかも。。。

 

それにしても、中国製は侮れませんね。粗悪なコピー品を作っていた頃とは大違いです。VIVAPENも字幅がまったく当てにならないことが多い舶来品にしては、ちゃんと細字が書けるのは非常にポイントが高いです。

 

最後に万年筆とはまったく関係ないネタを。

 

秋葉原に行ったとき、ジャックインザドーナツという店で色使いがえげつないギャラクシードーナツというのを見つけて買ってみました。ちなみに私は以前働いていた会社で夜勤をすると必ずクリスピークリームドーナツが差し入れられて、正気を疑うほどの甘さにドーナツに苦手意識を持ってました。ミスタードーナツのオールドファッション以外は苦手でした。(過去形)

 

で、このギャラクシードーナツ。毒々しい色合いの割に甘さがかなり控えめで重くもくどくもなく、気に入ってしまいました。秋葉原に行ったら必ず買ってます。

f:id:smeagol19:20210315055432j:plain

 

そろそろ東京も緊急事態宣言が解除されます。多分また感染者数が増えて緊急事態宣言が出されるんでしょうね~。海外から毎日1000人以上人が入ってくれば、そりゃ変異種も増えますよ。

 

閉店してしまったお店も増えてきて、経済的な打撃から立ち直れなくなるのではと心配しています。明日は我が身かもしれませんし。

 

ほなほな。