Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

ドラゴンクエスト10をやってみた

今さらドラゴンクエスト10をやってみました。

 

 

1作目が発売されたのが1986年ですから、長く続いてますよね。私は1から4まではファミコン版を、5はスーパーファミコン版をプレーして、9はニンテンドーDS、11をPS4でプレーしました。6から8はプレーしたことはありません。

 

正直、9と11は面白いと思いませんでした。11は9ほど酷くはないにせよ、シナリオは一本道で、登場キャラクターもたいして魅力を感じません。

 

ドラクエに限らず、グラフィックが~とかフルボイスが~とかムービーが~とか、本来重要なゲームとしてどうあるべきかという部分がおざなりで、それ以外の部分に無駄に力を入れてる気がしてならないんですよね。ムービーに力を入れたところで、映画には敵わないんですよ。

 

さて、ドラゴンクエスト10ですが、コロナとテレワークで家に引きこもっているので、それなりにプレーしてます。

 

では、感想らしきものを書いていきましょう。一応、私はTRPGやMMOの経験は豊富で、ファンタジー物は小説も映画も和も洋もそれなりに観てきています。

UIは良くも悪くもドラクエらしい

良く言えばドラクエらしく、悪く言えば古臭いですね。コマンドバトルに関しては、制作側は「欠かせないドラクエ的要素」と判断したのでしょう。これに関しては特に不満はありません。ただ、コミュニケーションが重要なMMOにしては、チャット関連の機能は非常にしょぼいです。全角で20文字までしか入れられず、Switchでプレーする場合はいちいちソフトウェアキーボードが全画面表示されます。

 

チームチャットやフレンドとのチャットはスマホ用のツールでできるのに、PTチャットはできないのも残念です。もっとも、チャットに関しては他のプレーヤーと会話する機会があまりないというMMOにあるまじき状況(サポートは酒場で雇える)なのと、元々がWii用だったことも影響しているかもしれませんね。

 

キャラクターデザインは微妙だが設定は良い

ま、難しいですよ。デザインは。私ならエルフとドワーフという名前は使いません。西洋では神話から出てきてますし、トールキンの「指輪物語」の印象も強いです。日本国内だとやはり「ロードス島戦記」のディードリットのイメージが強いですね。既にそういったものがある状態で、あのエルフとドワーフはちょっとないかな?と。

 

トールキンが物語のためにエルフ語を生み出したことを考えると、ドラクエ10の各種族の設定はちゃちです。プクリポとオーガは悪くはないものの、エルフは変に和風だったり、ドワーフはこれといって特徴がなく、見た目が違うだけで文化の違いがまったく感じられないのは良くないかな。

 

だがしかしで、出てくるキャラクターはけっこう魅力的です。モブ的なNPCに至るまで印象的なキャラクターが多く、非常に良いです。

 

システムは全体的に微妙

まず、サブを作る必要性が感じられません。職業やスキルは全部取れて、種族ごとの違いも特になし。違いを出せるのは、どの職人になるかくらい? 仲間モンスターも懐けばどの職業でも連れて歩けますしね。

 

サブを作っても、結局やることは同じで、ガチ勢の道を極めようとすると、似たようなキャラクターが量産されるというのは微妙過ぎませんかね。Diabloを見習ってほしいです。

 

レベル上げとゴールド稼ぎはフィールドでの狩りではなく、クエストのクリアで多く稼げます。この点については、フィールド狩りでもっと稼げるようにしたほうが良いと感じています。このゲーム、高レベルになると装備1つで百万ゴールド以上吹っ飛ぶので、相当マゾいです。全ての職業でレベルカンストするような廃人をターゲットにしてはいけません。

 

あと感じるのは、職業が無駄に多いことと、職業間のバランスがいまいちなこと。これも難しいところではあります。他のゲームみたいにツリー構造にして、魔法使いや僧侶、遊び人の上級職が賢者~みたいにすれば良いのに。

 

いくらコロナでステイホームだからって、20もある職業をレベル100以上にするのは辛いというか何というか。そんなの楽しいんですかね?

 

唐突に出てくる学園といい、どうもこのゲームの運営は迷走しているというか、MMOの理解が浅いというか、見るべきユーザー層を間違えているというか・・・

ストーリーはサブも含めて良い

ストーリーに関しては、特にサブクエストが良いです。日常を描いたようなやつ。古典的なドラゴン討伐とか魔王討伐って、昔のジャンプの漫画と同じく虚しい結果しか招きませんからね。強さのインフレ化。最初の世界、別世界、過去の世界、魔界といったら、次はどうするんだと。この点については、根本からやり直さないといけなくなるので難しいところ・・・というか、最初の構想はどこまで考えていたのやら。

 

特定の敵を一定数倒すとか、お使いクエストみたいなのは、まぁ仕方ないですね。

 

今後が心配

モンスターが高レベルの装備をドロップするとか、レベル89まで得られる経験値が3倍になるアイテムがもらえるとか、ハウジング、ドレスアップなどなど、いろいろ楽しめる要素はあるものの、上にも書いた通り、魔界の次はどうすんねんという致命的な問題があったり、金策が辛かったり、コミュニケーション関連の機能が拙かったりと、新規勢が増えそうになくて心配です。

 

悪い意味で保守的過ぎるかなぁ。ストーリーが一通り終わったら、ログインしなくなると思います。

 

ドラゴンクエストというタイトルが持つ神通力はいつまで持つのやら。

 

ほなほな。