Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

テレワークを始めて使わなくなったもの

あっという間に8月が終わりました。仕事が忙しいと時間がたつのが本当に早いです。

 

去年の1月から始まったテレワーク生活も21ヶ月目に突入ですよ。通勤しなくて済むこと、外食に使う金額が減ったことはメリットですが、運動不足になりますね。朝から夜まで座りっぱなしで作業してきたせいで、ちょっと歩くとしんどいです。

 

最寄りのスポーツセンターは閉まってますし、温水プールも閉まっていて、散歩するかサイクリングするくらいしか方法が思いつかないんですが、性格的に目的なしで歩いたり自転車で走るのが苦手で。あと、夏は暑いですしね。

 

さて、今回のネタは、テレワーク生活が始まってから使わなくなったものです。その製品がダメだというわけではないので、あしからず。

 

タブレット

KindleiPadも使わなくなりました。ずっとPCの前にいますからね。作業中に動画やら何やらを観るときはモニター大きいラップトップを使いますし、出番はゼロになりました。

 

Pocket WiFi

持ってることすら忘れてました。スマホテザリングもありますし、私が持ってるY!mobileは回線がsoftbankになってしまったこともあって、解約を考えています。softbankWiFiはつながりにくい感じがします。auと長年併用してきた感想です。

 

ワイヤレスイヤホンとヘッドホン

せっかくSENNHEISERのそれなりに高いイヤホンとヘッドホンを買ったのに、完全に置物と化してます。会議をするときは骨伝導ヘッドセットを使うのと、音楽を聴いたりするときはUSB接続のヘッドホンを使ってます。そもそも、PS4とかにはそのままでは使えませんしね。

 

履くとしたらサンダルですね。外に出るのはタバコを買いにコンビニに行く時くらいです。飲み物とかはすべてヨドバシかAmazonです。自炊に飽きたら出前館。ネット上のコロナの闘病記を見てから、本当に必要な時しか外には出なくなりました。

 

カバン

外に出ませんからね。まとめて倉庫に放り込みました。

 

カメラ

テレワーク生活に入るまでは常に持ち歩いていて、景色とか撮影してたんですけどね。机の上に置きっぱなしです。ブログ用の撮影はiPhone XRばっかり使ってます。データの転送がだるいんですよ。

 

スマホ

通話はMeetかSlackかLINEを使うので、スマホも置物と化してます。基本的に電話で話すのが大嫌いなので、ネットサーフィンやゲーム、チャット用途で使ってました。

 

他にも会議の時以外は上半身裸がデフォになったりしてますが、どうでもいいので割愛します。

 

コロナがいつ収まるのか、働き方は元に戻るのか、よくわかりませんけど、確実に言えるのは、もう満員電車には耐えられないってことです。通勤自体、もう耐えられないかもしれません。

 

ほなほな。