Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

今さらガルパンにハマった。(3)

大洗に行ってきます。

 

一人旅がけっこう好きで京都やら別府やらよく行ってたんですよ。家族や恋人や友人と行くとどうしても気を遣ったり、行きたいところに行けなかったりするので一人旅が好きです。コロナ禍でここ2年ほどテレワークで引きこもってましたし、魂の洗濯をするために大洗に行ってきます。東京からなら近いですしね。

 

問題は、休みが取れるかどうか。そこは気合で何とかします。

 

最終章の感想はあと数回観てからにするとして、今回は「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX」について書いてみます。

 

いやぁ、ここまでハマるとは思ってませんでした。好きな漫画やアニメはあっても、あまりハマらないんですよ。性格的に絶対に”信者”にならないタイプですし。グッズもほとんど買ったことはありません。

 

game-garupan-dx.bn-ent.net

 

ドリームタンクマッチはSwitchとPS4版が発売されていて、私はPS4版を買いました。3年くらい前に発売されたんですね。

 

内容は、大洗女子学園の生徒と戦車道の部員を集めるためにPVを作ることになり、他の学園の生徒達を呼び出して劇場版で行われた戦いを振り返る・・・というもの。

 

1人でプレーできる他、最大10人でオンライン対戦ができます。

 

オフラインでは

  • 劇場版の戦いを振り返る感想戦
  • 好きな学園を選んで5回戦を勝ち抜く争奪戦
  • 好きなキャラと戦車を選んでトーナメントを勝ち抜く戦車道祭

が楽しめます。

 

キャラクターはBC自由学園まで網羅

大洗女子学園はサメさんチームが1人なのを除いて全員登場。他の学園も聖グロリアーナが5人、プラウダが5人、アンツィオ・黒森峰・サンダース・継続・BC自由学園が3人、知波単と大学選抜が4人と主だったところは揃ってます。

 

そしてフルボイス。フルボイスですよ。大事なことなので2回書きました。一部のセリフは新録らしいです。

 

そして、特定の組み合わせでコンビネーションが発動します。

 

キャラ、戦車以外にも集めるものがある

戦車に貼るデカールや支援カード、戦車の色も集められます。デカールと色はオンライン用でしょうね。自分色にカスタマイズするってやつです。

 

キャラクターと戦車だけでもかなりの数がありますから、やり甲斐があります。とりあえず私はカルパッチョとセモヴェンテを目標に頑張ります。

 

シミュレーションよりはやりやすい

PCでフライトシムなどをやった人からしたら、操作は楽勝です。ロックオンもあります。ミリタリーマニアでリアリティ重視な人には不満があるかもですが、シミュレータみたいにすると脱落する人が多そうなので私はこれで良いと思います。

 

ポルシェティーガーではちゃんと?EPSが使えたりするようです。

 

MAPは14種類

本編に出てくるものからオリジナルまで14種類あるようです。大洗はかなりリアルらしいので楽しみです。TV版の黒森峰戦で使われたものもちゃんと出てきて、それっぽくなってました。

 

大洗に行く前にゲーム内で地理を覚えようと思います。(笑)

 

最近、さすがにグラセフや地球防衛軍5に飽きてきてPS4が置物と化しつつあったので暇つぶしにはもってこいな感じです。

 

しばらくはガルパン漬けな日々になりそうです。

 

ほなほな。