最近、仕事が忙しくて仕事部屋に引きこもっていることが多く、私室にいることがほとんどありません。
仕事部屋にはBacchusのミニアコベを置いていて、ギターがない!・・・ということで、久々にイケベ楽器に行ってきました。前は1階にエレキとアコギが置いてあった気がしましたが、今はアコギは地下2階に置いてあるようです。意外と賑わっていて、何人かギターを買っていっている方々がいました。
最初に試奏したのはHeadwayのHT-BEETLEというトラベルギターでした。
HT-BEETLE [多機能なピックアップ搭載、本格派トラベラーギター] 【本数限定超特価】|イケベ楽器店
2万円台という値段の割になかなか良い製品で、けっこう気に入りました。しかし、ショートスケールよりさらに短いのが気になって、断念しました。
そこで試奏したのがENYAのNOVA GO AIという製品。
Nova Go Whitewww.enya-music.com
ソリッドボディのエレキギターと同じくらいの厚みでショートスケール、ネックもボディも指板もナットもカーボンという変わり種です。個人的には色合いとヘッドのデザインはあれとして、0フレットが付いているのと指板上のポジションマークがないのに惹かれました。
Bluetoothでスマホと接続してスマホ側でエフェクターの設定ができたり、ヘッドホンがつなげられたりと、ブログのネタとしては面白そうだな~というのが第一印象でした。
試奏してまず驚いたのは、ボディの厚みからは考えられないほど音が大きいこと。アンプ無しでも十分使えると感じました。そしてお買い上げ。
浅草のNaked Guitar Worksに向かうタクシーの中でAmazonの値段を調べたら、何と半額近くで売られていて凹みましたが、買ってしまったものは仕方がないので忘れました。Naked Guitar Worksでは、ちょっと弦高が高い気がしたのでブリッジを0.5ミリほど削ってもらいました。ネックなどは問題なし。電信柱並みにまっすぐでした。
帰宅してじっくり調べてみたら・・・
付属品がおかしい
何故かオーディオケーブルがダブってました。Amazonだと替え弦が入っているようですが、私が買ったのには付属してません。ただ、弦は好みがあるのでまったく問題なし。
説明書が不親切
充電時にどうなるかとかスマホとの接続方法の説明がなくて難儀しました。アンプとつないだときにボタンのフチがグリーンに光っているときはクリーントーンになるはずなのにリバーブとディレイが効きすぎていて厳しいです。
スマホとの接続方法は以下の通りにやればできます。
- ギターの電源を入れて銀色のボタンをダブルクリックする。
- スマホのBluetoothの設定でギターに接続する。
- Enya MusicアプリでNova Goを選んで接続する。
- 画面の下に出てくる”Nova Go”をタップする。
これでエフェクトなどの設定ができるようになります。ちなみにプリセットは4種類あります。
電源のオンオフをするとき、”ボッ”という音がするのがツボでNGWの小園さんと2人で大笑いしました。
操作系はいたってシンプル
電源ボタン兼ボリューム兼プリセット変更ボタン兼BluetoothのON/OFFボタンがあるだけでチューナーなどはついてません。アプリにはついてますが、マイクから音を拾うタイプなのでチューナーが欲しい人は買いましょう。
アウトプット・ジャックとUSBポート以外にいろいろ接続端子がありますが、説明書には詳しいことは書かれておらず、公式サイトにも説明らしきものはないような・・・
まぁ、私は仕事部屋でアンプにつながずに弾くので気にしません。
次回は画像満載なレビューをお届けします。ケースとかけっこう良いんですよ。
ほなほな。