Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

BMAXのY11 Plusを買ってみた

しばらくパソコンは買わないつもりだったんですが・・・

 

・夜中に5ちゃんねるの中華ノートスレを見る
 ↓
Amazonの商品サイトを見る
 ↓
・寝ぼけてポチる
 ↓
・届く

という流れです。はい。昔、ヤフオクでよくやりました。最近、ヤフオク利用してないな~。

 

BMAXは中国は広東省広州市にあるメーカーらしく、日本や欧米で商品展開してるそうです。

Y11 Plusのスペックはここでも見てください。しかし、MaxBookって・・・^^;

www.bmaxit.com

 

公式サイトには何故か書かれてませんが、CPUはCeleron N5100です。メモリは8GBでSSDは256GBと、悪くない感じ。Windows 10やWindows 11を動かすなら、メモリ4GBはNGだと個人的には思います。買値は4万未満でした。

 

天板から。トランスフォーマーみたいなマークがついてます。

f:id:smeagol19:20220306160955j:plain

 

裏側。

f:id:smeagol19:20220306161000j:plain

 

左下の蓋(金属製)を開けるとSSDが現れます。いわゆる中華ノートではよくある仕様ですね。交換が楽なのは良いことです。

f:id:smeagol19:20220306160951j:plain

 

キーボードは英語キーボードです。個人的に大好物です。金属製ボディーと言いつつ、キーボードがある面は樹脂製になってます。ここは好みが分かれるところでしょう。

f:id:smeagol19:20220306161022j:plain

 

液晶は11.6インチのIPS液晶が採用されてます。画像の通り、下側には余白があります。が、狭さは今のところ感じません。

f:id:smeagol19:20220306161026j:plain

 

タブレットのように使うこともできます。テントモードとかスタンドモードって意味あるんですかね?

f:id:smeagol19:20220306161030j:plain

 

左側の側面には3.5mmジャック、音量調整ボタン、電源ボタンとマイク。

f:id:smeagol19:20220306161018j:plain

 

右側の側面にはSDカードスロット、マイク、Micro USB、Micro HDMI、USB Type-C、DC-INジャック。Micro USBは2.0規格になります。

f:id:smeagol19:20220306161003j:plain

 

Micro USBとMicro HDMIより、USB Type-Cのポートがもう一つあった方が良いと思います。あと、SDカードスロットも個人的には不要かな~。ちなみにSDカードはぴったり収まります。出っ張りません。

 

ACアダプタ。・・・ごついです。本体がコンパクトなのに・・・

f:id:smeagol19:20220306161034j:plain

 

端子部分を交換することで他の国でも使えるようになります。

f:id:smeagol19:20220306161038j:plain

 

アダプターに関しては、USB Type-Cポートからも充電できますから、箱にしまっておいてもいいでしょう。

 

届いた日にWindows Updateをして放置後、ログインしようとしたら一部のキーが入力できなくなったこと(再起動で直りました)を除けば、安定して動いてます。

 

製品の質感は上々で、キーボードも値段を考えれば良い・・・というか、値段を考えなくてもぜんぜん悪くないです。高価なやつでもここは樹脂製なのが多いですし。

 

CPUは・・・まぁ、普通です。普段使っているRyzenとかと比べたら、値段が違いすぎるので当然、非力さは感じます。でも、使えないレベルではないです。このあたりはあれです。スーパーカーは確かに速いけど軽自動車が使えないってわけではないでしょ?って感じ。

 

いきなり文鎮化したGPD Pocketの悪夢がありますから、消耗品と割り切れる人以外にはおすすめはしません。バッテリーが膨らんだ~なんて話も中華ノートの世界ではよくあること。あ、Appleの世界でもありますね。はっはっは。

 

日本のメーカーと比べると、中国のメーカーは元気というか、品質も馬鹿にできないレベルに達していると思います。PCに限らず。

 

VaioのType Pみたいなラップトップとか発売してくれませんかね?って、今度こそは当分の間、パソコン関連には金は使いません。・・・iPad miniの予約してるけど。

 

ほなほな。