Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

大洗でワーケーションしてみた

お久しぶりです。

 

先月から休みなしで文字通り仕事に忙殺されてました。毎日、朝は8時くらいから、夜は遅いときは2時くらいまで仕事してました。今週からやっと人間らしい生活に戻りつつあるような?

 

一番腹が立つのは、炎上を回避する策を出しているのに偉い人達が根拠なく楽観視をして、尻拭いを現場に押し付けることです。ほんと、勘弁してほしいです。

 

で、ですよ。仕事部屋に引きこもって仕事をしていると、気分が滅入ってくるんです。偉い人達の無策のせいで稼働が大幅に増えたから、余計に滅入ります。そこで、ワーケーションしてきました。

 

ワーケーションとは、「観光地やリゾート地でテレワークを活用し、働きながら休暇をとる過ごし方」だそうです。

 

私の場合、行き先は大洗一択です。

 

まずは、泊まるところを探しました。大洗ホテルも大洗シーサイドホテルも空きがなく、諦めかけたときに見つけました。

 

宿は魚来庵

www.hotel-gyoraian.jp

 

でかい鳥居の真ん前にあるホテルです。

 

眺めは最高です。・・・夜は真っ暗になるけど。

 

魚来庵はこんな感じでした。

 

  • 部屋は超絶に綺麗。
  • ベッドはふかふか。
  • たまにフロントが無人
  • インターネットの通信速度はZoomが十分に使えるレベル。
  • フロントスタッフの応対は文句なし。
  • 大浴場がない。
  • 夕食は出ない。
  • 門限はない。
  • 部屋の鍵はカードキーでチェックアウトまで持っててOK。

 

朝食は、週末はビュッフェ形式でそれ以外はこんな感じ。量もバランスもグッドです。こういうのがいいんですよ。

 

食堂さくらさんに初訪問

仕事の状況が状況なので今回は特にあちこち行くことはなく、とりあえず行ったのは食堂さくらさん。駅から歩いてすぐのところにある洋食屋さんです。

 

海老カラ定食とレモンスカッシュを頼みました。やや濃い目の味つけで、タルタルソースが絶品でした。市販じゃあの味にはなりません。

 

楊枝入れがかわいかったです。

 

普段、ステーキもパスタも1キロとか食べるくせに、働きすぎだからか、疲れていたからか、完食はできず。いつかリベンジせねば。

 

日中はARISE CO-WORKINGでお仕事

仕事をするのに使ったのは、シーサイドステーションのガルパンギャラリー付近にあるARISE CO-WORKINGです。

arise-cowork.jp

 

今回のワーケーションを決めたのは、ここの電話対応が最高に感じ良かったからです。実際に3日間利用した感想はこんな感じ。

 

  • 何時間使っても2000円は安い。
  • モニターもレンタル可能。(HDMIケーブル付き)
  • 館内放送がたまにうるさいけど防災上しゃーない。
  • 気分転換にサザコーヒーに行ったりガンパンギャラリーに行けるのは最高。
  • タバコを吸いながら仕事できないのは気分転換するのには良い。
  • 内装がめっちゃ綺麗。

 

中の様子。

 

席から見える景色。

 

中の様子2。

 

スタッフの方は電話した時に感じた通りで親切で、モニターが借りられるのは嬉しい誤算でした。外付けモニターがあるのとないのとでは大違いですからね。

 

和食が苦手なのに、えんやどっと丸をリピート

ほぼ毎日雨だったこと、大洗の飲食店の閉店は早いこともあって、夕食はえんやどっと丸で食べました。和食は苦手なのに。^^;

 

www.enya-otd.com

 

初日は宿で菓子パンを食べ、2日目は西京焼きの定食と・・・

 

鰹のお造りを食べました。

 

その次の日は鰹のお造り定食と焼鳥。

 

和食は苦手というか、ろくなものが出ないから避けてます。刺し身とか、見ただけで不味いってわかるのが多いですし。まな板や包丁の扱いって、もろに味に出るんです。

 

ちなみに、えんやどっと丸の料理は・・・美味かったぁ~~~~。鰹はいろいろ工夫がしてあって、思わず連続で食べてしまいました。他の刺身も美味でした。これならお金を払いますわ。

 

マリー様のモンブランケーキ

大洗に行くようになって、サザコーヒーが好きになりました。都内にも何店舗かありますね。コーヒーカップとかいろいろこだわりが感じられますし、店員さんの対応も良くて、良いお店だと思います。

 

先週の金曜、奇跡的に仕事が早めに終わったというか、一段落ついたので自分へのご褒美として週末限定のマリー様のモンブランケーキを食べました。カロリー数が半端ないので血糖値が跳ね上がりそうです。

 

モンブラン」と頼んだら、女子店員に「マリー様のモンブランケーキですね」と復唱されたのは罰ゲーム・・・ではなくご褒美だと思っておきます。

 

夜はドルフィン

前回、行こうと思っていた場所がことごとく閉まっていて日頃の行いの悪さを痛感しましたが、今回はドルフィンが臨時休業でした。まぁ、営業していても行く余裕はなかったんですが。

 

店長さんも瀬川さんもお元気そうで、とりあえず缶バッジをもらいました。カトラスかわいいよカトラス。

 

激務が続いていたせいか、2杯飲んだだけで体調がおかしくなり、最終日の夜はノンアルコールで通しました。そういえば、お酒を飲むのは今年はこれが初めてでした。土曜日のドルフィンはすぐに満員御礼になり、盛り上がってました。

 

ワーケーションした感想

というわけで、4泊5日のワーケーションをしてきたわけですが、仕事が定時で上がれる状態で、天気が良ければ最高だろうな~と思います。散歩するのも良いですし、食べ物もやはり美味しいです。・・・てか、忙しすぎるんだよ。(怒)

 

ただ、良いホテルに泊まるとそれなりの金額が飛んでしまうので、仕事の状況が許すなら、やはり別荘代わりに部屋を借りるのもありだなと思いました。

 

ほなほな。