Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

大洗移住計画(1):部屋の下見をしてみた。

相変わらず仕事は大忙しです。

 

ただでさえ大炎上し続けていて置き土産や地雷が大量にあるのに、社内の偉い人が体制を弱体化させようとするのでもう大変。大半のメンバーが残業なし、休日出勤なしにできていることを偉い人たちは理解・・・できないんだろなぁ。まぁ、お客さんがかわいそうなので引き続き頑張ります。はい。

 

さて、今まで2回?くらい観光で大洗を訪れて、先月はワーケーションをしてみて、改めて大洗に住みたくなってきました。

 

個人的に大洗で良いと思うのは

  • 良い感じに寂れている。
  • 海があり、山があり、緑が多くて古墳がある。
  • 個人商店が多い。
  • 都内に出るのがそれほど大変ではない。
  • 家賃が安め。

といったところです。懸念点としては

  • 暴走族がやかましい。
  • 店が早く閉まる。
  • 街灯が少なすぎて夜は真っ暗。
  • 知り合いがほぼいない。

といったことが挙げられますかね。

 

ネットでいろいろと部屋を探して、初期費用その他について問い合わせてみたら、どの不動産も下見をすべきと強く言うので、5/19と5/20は休みにして大洗に行きました。宿は前回同様、魚来庵です。私にとっては最高の宿です。

 

www.hotel-gyoraian.jp

 

物件その1

いまいちやる気が感じられない地元の不動産屋と一緒に、五反田という地域にある部屋を見ました。そこは2DKで2階にあり、写真と違ってちょっと汚いというか、古さを感じました。立地的には良いものの、自転車を置くスペースがないこと、いまいち不動産屋が信用ならないのでパスしました。

 

物件その2

桜道という大洗駅の近所で立地は問題ないものの、しばらく空いてるからか臭いが酷いのと、狭いのでパス。保証会社ではなく保証人が必須とか後から言われたのもNGでした。

 

物件その3

2階建てで料金がえらく安い部屋でしたが、Webサイトに載っているのは別の部屋の写真で最高に汚れているというか、廃墟と言っても通じるくらいの状態で笑ってしまいました。そして下水道も通じていないという。少し歩いたら両足が痒くなりだしたので、ダニか何かが住み着いているんだと思います。・・・当然パス。

 

その他に見た物件も、古さを感じる部屋が多かったです。やっぱ移住するのはやめようかと正直思いました。

 

休みにすると宣言したものの、結局、私がいないと仕事が回らないとのことで、2日ともほぼ仕事しました。が、前回も利用させていただいたARISE Co-Workingの利用客やお店の方からいろいろ教わり、ドルフィンのお客さんからもいろいろ教わりました。

 

  • 石油ボイラーが設置されているかどうかに注意。
  • ガス代と電気代は個別契約のところにすべき。
  • 下水道が通じているところを選ぶべき。
  • 坂が多いので高地にあるところは車がないと苦労する。
  • 借家もあり。
  • 不動産屋をスルーして契約できる場合もあるから街を徘徊するのもあり。
  • ○○の物件は良い。
  • ○○○○○21は避けるべき。(笑)
  • サイトの写真は信用しないほうがいい。

 

これを踏まえて、土曜日にまた下見をしてきました。ココスや沖苑という焼肉屋があるあたりです。

 

ここはお勧めされた○○の物件でした。

 

  • 広さが手頃。(2DK)
  • めっちゃ綺麗。
  • 下水道が通じている。
  • 臭くない。
  • 1階にある。
  • スーパーが近い。
  • コンビニが近い。
  • ホームセンターが近い。

 

難点は、ドルフィンやSdkfzがちょっと遠いこと・・・くらいかなぁ。行きは良くても帰りが坂を登り続けなければいけないので大変そうです。風呂に追い焚き機能がないのもちょっと気になりました。が、単身ならどうでもいいかも。

 

不動産屋さんからは他からも問い合わせがきている(本当かどうかは不明)と言われ、他の物件と違って心惹かれるものがあったので・・・申し込みました。^^;

 

初期費用は17万くらいで、それくらいならすぐ払えますしね。家具とかは必要に応じて少しずつ買っていけばいいでしょう。ネット回線が通じるまではARISE Co-Workingを利用すればよし。

 

早ければ来月から大洗住民になります。はたして、どうなることやら。

 

ほなほな。