Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

パンクしない自転車を買ってみた

大洗で暮らし始めて一週間が過ぎました。引っ越しというよりは買い増しに近いので、思ったより金がかかります。

 

実際に大洗に住んで思ったのは・・・

坂が多い

細かいアップダウンもあり、急な坂もあり・・・で、車を持たない人には良い運動になります。あと、道路があまり整備されていないので自転車乗りには不便です。海沿いは走りやすいんですけどね。

 

夜は真っ暗

一部の商店街はLEDの街灯があって東京より明るいんですけど、それ以外の地域は街灯が少なくて真っ暗です。散歩に行こうとか思えません。懐中電灯が必須です。

 

珍走団と飛行機の騒音がやかまし

上の部屋の住人の足音も八極拳の練習でもしてるのか?と思うくらいうるさいんですが、それ以上に珍走団の騒音と百里基地?の飛行機の騒音がやかましいです。沖縄の人の気持が少しわかる気がします。

 

さてさて。今回、移住するのに際して東京からBianchiの自転車を持ってきたんです。こんなやつ。盗まれないようベランダに縛り付けてあります。

 

さっそく乗ろうとしたら、前輪がパンクしていてケーヨーデイツー大洗店に入院することに。足がないと困るんで、安いのでもいいや・・・と思って、パンクしない自転車とやらを買いました。

 

こんなやつ。お値段は3万円未満。

 

Bianchiの1/3未満の値段とはいえ、これがなかなかでした。

 

衝撃がダイレクトに伝わる

タイヤの中にウレタンが詰まっているので、衝撃が吸収されにくく股間と手にダイレクトに伝わって痛いです。スピードも出せません。

 

すべてが重い

体感でわかるくらい重いです。車重もペダルも。Bianchiで楽々登れる坂道をこれで登ると酸欠で死にそうになります。逆に言えば、運動不足の解消にはうってつけ・・・かも。

 

私が買ったやつはウレタンが詰まっているタイプですけど、最近はリペアムゲルという新素材が使われているものもあるんだとか。そっちなら苦行感は減るのかもしれません。

 

はじめちゃんで買い取りしてもらって電動アシスト自転車を買おうか?と思いつつ、日頃、医者から運動しろと厳しく言われてるんで、これはこれでありかな?・・・と町中に出るときは思い、帰りの坂道でやっぱ電動アシスト自転車だろ!と思う今日このごろです。

 

何だかんだで大洗での生活は楽しめています。

 

ほなほな。