Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

コロナウィルスに感染した。※汚い話あり

コロナ禍が始まって3年目に突入して、東京で暮らしていた頃は感染せずに済んだのに、大洗に移住して2ヶ月で感染しました。

 

おそらく感染したのは7月8日です。その日、同じ場所にいた少なからぬ人数が感染したので。

 

感染から療養解除まで

7/8(木)

誰かからウィルスをもらう。

 

7/9(金)

特に症状なし

 

7/10(土)

夜になってから急に熱が39.5度まで上がる。日中、会っていた友人は陰性。

 

7/11(日)

相変わらず熱が高い。喉がちょっと痛む。7/8に会った人が陽性と判明する。

 

7/12(月)

朝から熱は39度台をキープ。夜には35度台に下がる。

 

7/13(火)

喉がちょっと痛む以外、問題なし。この日に会った友人は陰性。

 

7/14(水)

熱は34度台。(笑) この日から喉の炎症でタバコが吸えなくなり、夜からは頭痛と激しすぎる下痢に苦しむことに。

7/8に会った複数の人が陽性になったと知り、茨城県の相談窓口に電話。紹介された病院に電話をするも車がないので門前払い。近場の知人に車無しで検査できる病院を教わり、相談窓口から「熱が下がってるなら公共の交通機関を利用しても良い」と嘘か本当かわからない情報を聞いて、タクシーで病院へ。検査をして薬をもらって帰宅。

 

7/15(木)

陽性判定。保健所からSMSが来てMy HER-SYSとCOCOAに登録。これ以降、毎日、健康状態をWebで報告することになる。

症状的には喉が相変わらず痛むのと、突発的に頭痛に襲われるのと、寝ようとすると激しすぎる下痢が始まることのみ。倦怠感などはなく、熱は驚異の34度台をキープし続けることになる。

この日から仕事を再開。テレワーク万歳? 7/10に会った友人がこっそり玄関にポカリスエットを置いてくれていた。感謝。

 

7/16(金)~7/20(水)

家に完全に引きこもってお仕事。

 

7/21(木)

療養解除。

 

症状について

  • 聞いた限りではみんな下痢が酷い。
  • 程度の差こそあれ、吐き気も酷い。
  • 喉が焼けるように痛んで咳が出る。
  • 熱は37度台~39度台までバラバラ。今のところ私がトップスコア。
  • 程度の差はあれど頭痛に悩まされる。
  • 人によっては倦怠感が取れない。(私はない)
  • 人によっては味覚がおかしくなる。(私はない)
  • 人によっては嗅覚がおかしくなる。(私はない)
  • やたら粘度が高い痰が出てたまに呼吸困難になりかける。

 

コロナはただの風邪と言う方もいますけど、こんな風邪を引いたことはありません。インフルエンザともまた別物ですね。発熱自体はロキソニンなどで私の場合はあっさり下がったものの、下痢と頭痛が半端ないです。

下痢は、過敏性腸症候群に似てる感じがします。お腹が痛むわけではないのに盛大に鳴って、盛大に出ます。おかげで夜は眠れません。

頭痛は、弱→弱→強→弱→強→強・・・みたいな感じで常に痛んでたまにヒットが出ます。これが仕事中だと地味に辛いです。知り合いは症状が落ち着くまで2ヶ月かかったんだとか。

 

検査について

抗原検査キットは薬局で買いましょう。Amazonで売られているもので研究用と書かれているものは使い物になりません。私も友人もAmazonで買った検査キットで陰性判定でした。

くどいようですが、自治体のホームページを見てから買いましょう。使う前に、使い方についてよく調べましょう。

 

国の対応について思うこと

My HER-SYSでの健康状態の報告は自己申告制なので嘘つけます。いろいろ書いても特に連絡が来ることはありませんでした。また、血中酸素濃度を報告しようにもパルスオキシメーターがないのでできませんでした。

同じ日に感染して、私より先に陽性と診断されても療養解除が私より遅かったり、いまいち基準がわかりませんでした。発熱が関係しているのかもしれません。

パルスオキシメーターの貸出は条件付き、食材などの提供も大洗の場合は電話連絡が必要でちょっと不便でした。通販を利用するにしても届くまで時間がかかりますし、出前館Uber Eatsは選択肢がほぼありません。私は米はあったので何とかなったものの、ちょっと大変でした。

 

東京では昨日、過去最高の人数を更新したそうです。サッカーの試合で何万人もスタジアムに入れたり、いまいち噛み合ってない感はありますが、自分を守れるのは自分だけです。私みたいに軽症の中でもさらに軽い方でも相当辛かったので、気をつけていただきたいです。あと、もしかかったり、かかったかな?と感じることがあれば、すぐに動きましょう。

実際かかってしまったら、周りを頼りましょう。食材であれ何であれ、届けてもらうとメンタル的にも違ってきます。私は大洗に知り合いは少ないですが、もし友人がかかったらできる限りの支援をしようと思います。

 

頭痛と下痢がいつ収まるか不安で仕方がないですが、これからは今まで以上に気をつけていこうと思います。

 

ほなほな。