Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

地球防衛軍6の感想

今回は地球防衛軍6の感想を書いていきます。

 

www.d3p.co.jp

 

地球防衛軍は2→4→4.1→5とやってきました。一番好きなのは4.1です。

 

6は5の続編で、主人公が敵のボスを倒した後の話になります。プライマーとの戦いで人類は9割の人口を失い、街は北斗の拳の世界並みに荒廃しきってます。

 

軍曹やグリムリーパー、スプリガンは死亡と聞いてガッカリしていたんですが、結論から書くとちゃんと登場します。スプリガンは5より出番が多いような? ストーリーはプライマーがタイムマシンを使って有利な状況で戦争を始めるものの、主人公とプロフェッサーも一緒にタイムリープして・・・というもの。

 

5のミッションと似たようなミッションが何度か出てくるものの、上記の設定から、繰り返す度に細かく内容が変わってます。たとえば、5だと中盤から出る敵が最初から出てきたり、5で勝てた戦いが敗北に終わったり。

 

敵は貝みたいな形状で口を開いてるときしか攻撃が効かないネイカーやアンドロイド、でかいドラゴン、色違いのアリやクモ、魚人、イカやタコみたいなエイリアンなどが増えてます。テイスト的に4.1に近い印象があって、やりがいが感じられます。

 

良い点といまいちな点を挙げるとこんな感じ。

良い点

  • 戦略と戦術が大事になった。
  • エアレイダーの武器が大量に増えた。
  • セントリーガンがレンジャーの装備になった。
  • 敵の種類が豊富で攻略方法もいろいろなのでやりがいがある。
  • ビークルの種類が増えて一部強化された。
  • レベルが低くても高難易度で使える武器がある。

いまいちな点

  • 戦闘なし、移動のみで終わるミッションがある。
  • ムービー?がスキップできない。
  • 敵の物量が増えて1ミッションの攻略にかかる時間が増えた。
  • ミッションとミッションのつながりで辻褄が合わない部分がある。
  • 楽に稼ぎができるミッションがない。

 

今のところ、フェンサー、ウィングダイバー、レンジャーでHARDをクリアして、武器稼ぎをしてからエアレイダーでHARDを進めてます。INFERNOをやるようになったらまた感想は変わるかもしれません。

 

今回はオンラインとオフラインの達成率が共有されたこともあって、オフラインでのんびり進めてます。ある程度武器が揃ってアーマーが上がったらオンラインをやるつもりです。

 

気軽に爽快感を求めてやるなら5、じっくりやるなら6って感じですかねぇ。

 

やはり、サンドロットが絡む地球防衛軍は面白いです。

 

ほなほな。