Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

初の海外製エアガンで洗礼を浴びた

友人から「モケイパドックに行きませんか?」と誘っていただいて、ちょうど東京から大洗に戻るタイミングだったので連れていっていただきました。

 

そして購入。A&KのドラグノフSVDです。(スコープとマウントは別売りのもの)

 

モケイパドックは品揃えも豊富で良さげなお店でした。状態の良い中古が割と手頃な値段で売られていて、入店してすぐ東京マルイのステアーAUGを買いました。

 

さて、肝心のドラグノフですが、これがなかなか厄介でした。元々、友人から海外製のエアガンは気をつけて~と言われていたんですけど、友人と千葉のシューティングレンジに行って試射しようとしたら・・・

 

トリガーがブラブラしてる。orz

 

ちゃんと部品がついていないか、折れているのかのどちらかでしょうとシューティングレンジの店員さんに言われ、モケイパドックに電話。それからまた1時間ほどかけて八千代に戻りました。新品を買ったのになぁ。(笑)

 

お店に着いて、モノがモノだけに返金になるのかな? もしそうなったら何を買おうかな? L96かM40A5だろな?と勝手に妄想していたら、同じ色のドラグノフの在庫があるとのこと。ところが今度は・・・

 

マガジンがはまらない。orz

 

塗膜の厚さか、マガジンをロックするパーツに問題があったようです。海外製、怖いです。

 

今度こそ返金か?・・・と思ったら、なんとまだ在庫がありました。いったい何丁あるのやら。今度はトリガーもマガジンも問題なしで弾も出ました。それが画像のやつです。とりあえず、無事?に動作品が手に入ったものの、気持ちは他の製品に向いていたんで東京マルイのM40A5も買っちゃいました。そっちはまたいずれステアーAUGと一緒にブログのネタにするつもりです。

 

さて、念願?のドラグノフですが、見た目はとてもかっこいいいです。安っぽさを感じさせる部分も特にありません。性能と耐久性が不安要素ですかね。故障した時に修理できるのかどうかも。(パーツの手配、修理窓口の有無などなど)

 

改めて思ったのは、東京マルイの偉大さですね。サムライエッジ、ガバメント、デザートイーグル、CURVEと買ってきて、箱から出してすぐに普通に使えるって凄いなと。万年筆の世界に例えると、パイロットみたいなもんだなと感じました。

 

今回の教訓は「買うときは空撃ちしたりして、ちゃんとチェックしよう」ですね。ちなみに販売したお店に対して不満は一切ありません。また行きます。

 

大洗に移住する前に何度も通ってたイケベ楽器は、購入時に店員さんが細かく時間をかけてチェックしていて、あのときは何とも思わなかったんですけど、とてもありがたいこと、感謝すべきことだったんだな~と身にしみて思いました。

 

私につきあって長距離運転して、大洗の部屋まで送ってくれた友人に感謝です。

 

ほなほな。