Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

東京マルイ VSR-10のカスタマイズをしてみた

こないだリサイクルショップで購入した東京マルイのVSR-10 Gスペックの外装をいじってみました。

 

いじった後の写真はこちら。

 

いじる前。

 

購入したのは

  • If-Product VSR-10用 サムホールストック G-SPEC用
  • 東京マルイ V-7 Gスペックマズルアタッチメント
  • MILQUEST 14mm逆ネジ対応 ロング サプレッサー サイレンサー Cタイプ
  • LayLax ボルトハンドル NEO

です。

 

If-Productのサムホールストックは国産&オイル仕上げで、素晴らしい仕上がりです。海外製のニス仕上げのものを塗装し直すことも考えたんですが、今回はやめました。導管を埋めた上に塗膜があるならまだしも、そうでない場合に塗装を除去するのは大変なんですよね。

 

このストックは付属のネジを使って固定します。こちらはレンチではなくプラスドライバーを使います。

 

ザラつきを感じる部分はなく、すべすべです。造形も素晴らしいです。

 

すり合わせなどは不要でポン付けできました。エアガンにハマってから、改めて日本製の素晴らしさを感じています。

 

ボルトハンドルはLayLaxのものを付けました。動画を見て交換しようとしたものの、結局、トリガーガードとトリガーを外す羽目になりました。前の持ち主がいろいろいじっていたのかもしれません。

 

スコープは元々持っていたANSのものをつけてます。多分、ステアーAUGについていたものだと思います。

 

サイレンサーはまずロックタイトでサプレッサー側にアタッチメントを固定してから取り付けました。本体側は正ネジでサプレッサー側は逆ネジなのできっちり締まらないんですよね。

 

ストックと樹脂製から木製に替えただけで一気に見栄えが変わって、お気に入りの一丁になりました。もう一丁買って、そちらはモダンな感じにするのも楽しそうです。まぁ、既にドラグノフSVD、M40A5、M14にこれがあるので、狙撃銃の類はしばらくは増やさないと思います。

 

来月になったら、どこかに撃ちにいきたいもんです。

 

ほなほな。