Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

東京マルイ SAA.45 アーティラリー 5 1/2インチ ブラック

どうやら私は古い銃が好きなようで、プライベート・ライアンを観たら物欲がたぎりまくっています。

 

今回は大洗で知り合ったエアガンの師匠に買ってきたもらった、東京マルイのSAA.45 アーティラリー 5 1/2インチ ブラックを紹介します。対象年齢10歳以上、定価は12,800円です。ちなみに私は本体とカートリッジのみの中古を1万円くらいで入手しました。

 

全景。

 

この製品は「エアーリボルバープロ」の第一弾だとのことで、これからどんな製品が発売されるのかとても楽しみです。できれば古い銃を発売してほしいところ。

 

SAAは1873年に製造が開始された銃で、マルイは戦後に生産が再開されたモデルを製品化したようです。多分。アーティラリーというのは砲兵向けのモデルらしいです。西部劇の代名詞と呼ばれるだけあって、「荒野の用心棒」などで使われてます。

 

最初、10歳以上ということで買うことを躊躇していました。というのも、先月買ったマルイのコルトパイソン.357マグナムがちょっといまいちだったんです。特にシリンダー周りが、実銃と比べるとこれじゃない感があります。まぁ、仕方ないんですけどね。

 

コルトパイソンとの比較。

 

実際に手にしてみると、値段が倍以上違うからか、SAAは非常に良いです。バリもなく、塗装の質感も大違い。シリンダーの中にカートもきっちり収まってます。

 

バレルとシリンダーの間にはホップ調整用のダイヤル?があります。

 

ネジの一つは安全装置・・・ですが、指で押すのはなかなかきついです。

 

グリップはちょっとチープです。

 

通常のリボルバーとは違い、カートはシリンダー後部のローディングゲートから出し入れします。サバゲーとかでもし使うなら不利でしかありませんが、ロマンがあるからいいんです。

 

カートを出し入れする時はハーフコックにします。

 

専用カート。中にインナーやらスプリングやらいろいろ入ってるようです。

 

BB弾は先端に押し入れる形。これはカート式共通の仕様ですね。

 

後端は本物っぽい造形になってます。

 

コルトパイソンと比較すると、ハンマーを引くのにあまり力がいらないのが良いな~とまず感じました。あとは全体の質感がとても良いです。グリップ周りが握るとギシギシいうのが気になったんですが、分解して組み直したら気にならないレベルになりました。

 

グリップは木製のに交換してもいいかもしれません。値段が本体と同じくらいしますが。^^;

 

コルトパイソンは欲しい人がいればあげようと思います。

 

ほなほな。