Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

Intel Arc A750のその後

その後と言ってもまだ一日しか過ぎてませんが。(^_^;)

 

今日、再度Driverのインストールをしたら・・・すんなり終わりました。何をしたのかと言うと・・・

  • BIOSでCSMを「無効」に変更。
  • Resizable BARを「有効」に変更。

それからDriverのカスタムインストールでIntel ARC Controlだけをインストールして、再起動してから今度はDriverの修復を行いました。すると、一度もフリーズすることなくインストールは終了。昨日のは何だったのやら。

 

なお、YouTubeの動画を再生している時のノイズはまだ解消してません。orz これ、けっこう気になります。

 

ノイズ以外の問題が解消されたので、パルワールドをプレーしてみました。

 

ちなみにモニターはIO DATAのEX-LDQ273DBSを使ってます。

www.iodata.jp

 

グラフィックの設定は最初から最高に設定されてますが、超モッサリでプレーするのはしんどいです。中にすれば何とかフルスクリーンでプレーできます。ウィンドウモードならもっと快適になるかも?

 

パルワールドの場合、GeForceには最適化されていてもARCはもちろんRadeonにも最適化はされていないので、パルワールド側の対応次第で快適さは変わるでしょう。せめてRadeonには最適化してほしいものです。どうもGeForceは割高に感じられて買おうと思えません。

 

こないだ買ったRadeon RX7600より9,000円ほど安い30,000円で買えるという意味では魅力は感じます。定価?の57,800円で買う気はありませんが。

 

昔々の、選択肢が多かった時代が理想というか、正解であると信じているので、Intel ARCを買ったことは後悔してません。GeForceの一人勝ちじゃつまらないです。

 

次回はメインのデスクトップにRyzen 7を載せて、CPUクーラーと一部のケースファンを交換していきます。便利かな?と思って電動ドライバーも買ってしまいました。

 

早く全部届かないかな~。

 

ほなほな。